DSC_7809

「 星のかけら2021 」
串本にたくさんいるアミメジュズベリヒトデの幼体
昔のフォトコンで出て人気者に^^
2ミリほどの、この子が歩くんだもの、可愛いよね!

こんばんは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って、もう23時40分。。。。
10時ごろにパソコン立ち上げて、パソコン不調・・・・_| ̄|○
今やで。。復旧^^;;;

今日はいっぱい潜ってきたので、ネタも書きたいことも豊富だったのに^^;
でも、書けるだけと画像載せておきますね!

まずはKDPビーチ
水温16℃ 透視度10メートル
水は悪くなかったけど、フクロノリの繁茂が目立つ。
って、昨年だったか少なかったので、例年通りといった感じかな?

そんな中、ギンポさんの中でも異才を放つロウソクさん。
コケギンポさんたちは、フクロノリの下に巣が隠れるため、
見つけるのに苦労しますが、、、
串本のロウソクさんは~
「 フクロノリの繁茂許さない 」
見てよ!この鉄壁の防御線(笑)

DSC_7659

真ん中にいるの分かるかな?
これだけの範囲、フクロノリを刈り取ってあります^^
なので、今探すの簡単よ~ヾ(*´∀`*)ノ

それからハナイソギンチャクモドキ

DSC_7740

今日は分裂途中に出会いました。っていうか探すと多いこの光景
右の真ん中の口が2つになってるでしょ?
こうして増えていくんですよ^^
ただ、その感じがなんか驚きの顔に見えない??面白いね^^

それからイソギンチャクモドキカクレエビ

DSC_7759

今日は小さい子しか見つけられなかった。。
そろそろ時期終わりか?

それから、相変わらず少し白化中のサンゴイソギンチャクに寒い体色のクマノミ

DSC_7772

寒そうでしたわ^^;;

それからアカゲカムリなんかな?

DSC_7674

撮ったり~ タスジさんかな?

DSC_7735

撮ったり~で、プチネタ集め。

その他、めっちゃいっぱい撮ったんですが、ひとまずこんな感じで^^;

それから、船の下に少し潜って、今年もこの子!

DSC_7838

もうめちゃくちゃあります^^;
数千、数万はあるのかな~

それから住崎へ
水温17℃ 透視度15メートル

とにかく、アヤニシキにクロヘリとサガミさん目立っていた。

DSC_7947

それから、ミカドウミウシにウミウシカクレエビ

DSC_7921

そして!!
恐らく、自身ここでは初のマナマコ!!(たぶん)

DSC_7940

 うっそ~~~!って一人で盛り上がったw

って、撮った子たちこの3倍くらいあるんだけど0時。。。w

夕方には、トラブルではないんだけど急遽船をドック。
明日は1本ぐらいしか潜れないかな?
8時間もウエット着続けたら、膝裏スーツズレ。。_| ̄|○

では、これからも昔のように潜って更新できるように頑張ります~
って、うちはタイドやビーチだけが得意なわけではありません^^
昔はボートの方が多かったんだから~ って今は誰も信じてくれないだろうが。。
まぁ光いっぱいの世界はめっちゃ得意になってきたけどね~
未だ、自船の船長決まっていませんが、決まったらうちは潜り方違うのよね~
ゲストは気が付かないかもだけど^^
ぜひ遊びに来てね!

では^-^b