20190918-DSC_1762

「 再生 」
3年前、広範囲で死滅したスギノキミドリイシ
一部生き残った部分が再生していっている。

こんばんは~
昨日はシーマンズのビーチへ潜ったのですが、透視度2メートル 良く言って^^;

今日はスキンダイブで、見に行きたかった所を見に行きました^^
水温28℃ 透視度5~10メートル
東うねりが伝わって少しうねりがあり、水はあんまり良くなかったけど
見たい部分は前回に来た時よりはっきり見えた。

20190918-DSC_1748

ど~ん
これ! 見たかったのよ!!!!
もう!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
の域の喜び^^
全部死んでしまったサンゴもあるが、全ての先端がまるで花の様に再生している。

サンゴが死んでしまった時に、すごく残念だったけど、
物凄く小さな部分の再生を見つけた時から2年?
こんな姿が見たかったのよ~
すぐにちゃんと撮りに行かないと!!

それに、ダメージの少ないエリアでは・・・・
20190918-DSC_1704

この綺麗さ!!
これから秋になり魚が増え成長したと思うと・・・・
ヤバくない??
昔に比べ、サンゴが増えたためか白い砂が増え、今後が楽しみ!
それに、チョウチョウウオ類も多く見られ、やっぱりここのポテンシャルは
凄い!!
ココだけでもガイドが成り立ちそう。
ただ、、水が安定すれば^^;
それに先日の豪雨のお蔭?めっちゃエントリーしやすくなってるし!

20190918-DSC_1714

それにね
こちらもいなくなったと思っていた。。。
パクパクウミアザミ~^^

20190918-DSC_1795

めっちゃ少ないけど^^;
生き残ってた!
こちも3年前かな?初観察のウミアザミで、僕はフィリピンでしか見た事ない子^^
何がパクパクって、ぐーぱーぐーぱー動いているんだよ!
めっちゃ可愛いしーーーーーーーーーーーーー^^

って、、やっぱりここめっちゃ楽しい!
水温もまだ高いし、ちょいと海荒れるかもだけど、
まだまだ物凄く楽しい海続いているよ^^
っていうか、今から一年で最高な季節を迎えます!

では^-^b