20190824-DSC_9230

「 虎視眈々と 」
3年前かな大打撃を受けた串本のサンゴたち。
スギノキミドリイイシを中心に、広大な広さで死滅している
海域がある。
20190824-DSC_9254

でも、そんな中でトップの画像の様に生きている部分も。
ただ、この光景。
実は死んだ周りのサンゴが、この白い生きている部分のサンゴの
生息域拡大を邪魔している。
多少なりと台風なので、周りがすっきるすると一気に増えるのだけど。。

こんばんは~
本日はゲストと遊んできました~
24~27℃ 透視度は色々な場所に行ったので、良い所で15くらい^^

昨日の大荒れの残りで少し海はラフな感じ。
でも~
そんな時にしか行けない所で遊んできました~^^

そこにはなんと!
分かりにくいけど画像中央下部の、串本では唯一緑のスギノキミドリイシがあります^^
20190824-DSC_9246

それに、前はダメージのあった場所が復活していて、めっちゃいい雰囲気の場所も^^
20190824-DSC_9256

あかん。。ここもやっぱり面白い^^;
昔、このビーチだけでガイドやって行けそうなんて、
ふと思ってしまったこともあるポイント。
まだまだですが、抒情に回復している?のが嬉しい所。
こんな事を思いながら泳いでいる人もいます^^
で、説明うけたら見える光景は変わりますよ!

それから午後はくじ野川へ。
こちらは海水部分はあったか^^
佐奈波フグ狙いで行ってみたら~
まぁ~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でした^^

20190824-DSC_9285

自身初かな? チャイロマルハタの若魚
に、ハクテンハタの若魚。
そして・・・撮れかかった謎のハタ。。
それに、ここではサツキハゼ1000に対して1匹ぐらいしかいない
ベニツケサツキハゼもいましたよ~^^
って、、撮れませんでしたが・・・何か? w

あかん・・・やっぱりここも楽しすぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あっちもこっちも楽しすぎる^^;

ただ、今串本は異例の冷水塊に見舞われています。。。
まぁうちはタイド含めて遊びに行くのであんまり関係ないけどね^^;
ちょいと遠出のクマノミいっぱいの、どでかいタイドプールにでも遊びに行こうかな?
ここは潮さへ引いていれば、大荒れでもスノーケリング大丈夫です^^
綺麗よ~^^

って、明日から一週間ゲストが続きます^^
まだ、席は空いていますが、更新等減るかもです。
来てみたい方、水温に負けた方・・・
遊びに来てね^^

では^-^b