DSC_6890-1

「 隠れる存在 」

こんばんは~

今日はね~グーグルアースで計ったら4キロ泳いできたよ~^^
あはは!
始めて泳ぐコースだから、まぁワクワクは止まらんわな~

上のフタマタハマサンゴか?
この群落、横で5メートル以上
高さ2メートルほど。。
うん! 俺より大きいヾ(*´∀`*)ノ
凄いね~ こんなのあるんだと始まった遠泳^^
って、狙っている遠泳ははるかに長いんだけどね^^;;;

DSC_6917-2

道中見つけたハートの幸せのアーチ
ん?何か声が聞こえそうだが、、♡って言ったら♡なんじゃw
大きさは丁度、人ひとり通れるくらい。。
はい! もちろんくぐりました! 人類初くぐりか???(笑)

それから、進むにつれ物凄い透視度!
DSC_6977-3

20メートルは抜けてたと思うけど。。
浮いているだけで気持ちいい

DSC_6980-4

それに、クシハダミドリイイシの群生の広さも、先日の奇跡の場所より広い!!
で、顔出してみてみると、ここも同じ環境にあった^^
串本を代表するサンゴたちの生息環境が少し解ってきたよ。
今更だけど~

それにしても、ここの良さは
DSC_7042-6

串本名物、天然真っ白砂なのですが、そこに点在するサンゴたち
もう、局所的だけど、このエリア、海外張り環境。
ただ、リーフを形成しない串本ならでは、、その場所にいる魚が少ないけど
ここは串本。
比べてるエリアがフィリピンや沖縄だもの^^;;
でも、ソラスズメの数が半端ない所や、マアジの子供もいっぱい見られたよ~
スクーバで探せば、串本らしくない生き物もたくさん見つかるだろうに。。

で、エキジットする最後に感動。。
DSC_7050-7

ずっと、読んでくれている人なら分かるかもだけど・・・
僕がずっとずっと何年も通ったサンゴ。
既に死んでいるエンタクミドリイイシなんだけど。。
数か月前かな?最後に合った時逆さ向いて、落ちていたんだけど
今日見てみたら、元気な時と一緒というか・・・
元に戻ってる。。
誰かが起こしてくれたのは、間違いないけど・・・・
チョット嬉しくてね。
この子、80センチほどまで育って周りの環境から、台風の度に
ひっくり返ると思い・・・
何度も何度も乗り越えてくれて通ったのよね^^
月の灯で撮ったのもこの子が好きだったから。
そしたら、数年前にやっぱり耐えられず、ひっくり返って死んでしまったんだけど
その後も、また3回目の奇跡^^
起き上がってた^^;
まぁ、調べればわかるかもだけど、起こしてくれた方ありがとう
死んでしまってはいるけど、この姿神々しく・・・
て、また撮りに行くから待ってろ~ヾ(*´∀`*)ノ

その後、同業者さんに新しい所連れてってもらって、
ちょっと話したんだけど、驚き多くて!
やっぱり人は楽しいと思った^^

って、感じに・・・4キロです^^;

明日は、台風がらみの雨。
て!台風と熱低って違うんだよ^^;
当たり前だけど~

しかし、毎日〇そ楽しい。。ヾ(*´∀`*)ノ
あ。アカオビハナダイも見ちゃった。
って、書ききれんわ。。

では^-^b