DSC_8025
「 秋劇場 」
秋っていうと何とも寂しい感じがすると思いますが・・・・
串本に住んでいる身としては・・・
これから、今年一番の集大成のようなものが訪れる季節^^
生き物も一番多く、今日のビーチの水温27℃ タイドプール内28℃
まぁ、この水温も少し爽やかな東風のお蔭で、タイドプールに至っては
恐ろしく心地よい^^
それに、あの大きな台風後なのですが、透視度も15メートルほど見えていて
この先が楽しみな透視度!!
心配していた台風によるサンゴの被害も、さほどなくビーチの底がかき回されて
綺麗になってるし^^
DSC_8096

それに!! 日が傾くのが早くなることによって写真的にも派手になる!
もぉ~ 最高ちゃいます??
DSC_8131



ただ、、タイドプールには多かれ少なかれ影響が。。。。
DSC_0079
この子は元気で婚姻色で卵を守っていたけれど、、
把握している子の半分か1/3は巣ごとなくなってしまった。。。
まぁ、これから新たな場所にも定着していくと思うけど、
長年遊んできた子もいなくなってしまった。。
って、それでも、まだ50くらいは巣で卵守っていましたけど^^

DSC_0088

それと、今日はこの玉ちゃんが巣に水を送る仕草を!!
ライトを忘れ・・・卵を確認できませんでしたが・・・・
確認できれば~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
の本州初観察?? です^^
また見に行かねば!! 

昨年8月は暑さのためメニューを中止していましたが、今年の秋は目が離せないぞ~
だって、、低水温くらっていないんですから^^ このエリア^^

では^-^b