DSC_3752
「 親子 」
卵を守るクモハゼ。穴の壁には先端に目が育ってきた卵がいっぱい。
もともと地味なハゼなので、ダイバーに撮られることも少ないけど、
この時期のオスはとても綺麗な発色になる。
この風貌の厳つさもあり、この時期には一気に大好きなハゼとなる^^

こんばんは~
って地味やろ~^^ なんて声も聞こえそうですが、
DSC_3989
こんな配色になるんですよ^^
カッコいいから、ぜひ見てもらいたいな!

それから~
今日はちょいと遠出のタイドに行ってきたんだけど~~~
DSC_3923

まぁそこの!
泡天国どころか泡地獄っぷり^^

DSC_3677

驚いたわ^^;;
この時期にタムロン越えも夢でないほどで、これから4日連続タイド入っているんだけど
何回か行くかな~^^
DSC_3739
今後のここに期待!!!!

それから、カエルウオの卵も増えてきてるよ~^^
DSC_3790

今日はいったい何匹見たんだろう。。。^^

DSC_3797
このヒレ、カエルウオの特徴ばっちりなのよ^^
覚えておいてね^^

それにシマギンポラダイスにも行ってきたけど~~~
こちらも凄かった~~~~
DSC_4006
写真地味だけど、、
卵も求愛もいっぱい見たな~~~^^
ただね。ちょっと曇って暗くて良いのん撮れんかった^^;;
また行ってきますわ!5メートル四方ぐらいに7つぐらい巣があったから
まぁ~忙しい光景でしたよ^^

っという事で~
猛烈に忙しく卵いっぱい行動いっぱい愛いっぱいのタイドプールの季節がやってきました!
既にロウソクの産卵も何度か見たし^m^
楽しくなってきた!

それと~海の水温自体も水面24℃くらいとウエットあれば最高の季節^^
スキンダイブ、スノーケリングも楽しくなってきたよ!

梅雨前線で海が安定しない今。
毎度ベタ凪のタイドプール、のぞいてみませんか~?
撮影時間も猛烈に長いですよ~^^

では^-^b