_DSC8645

「 静かに 」
少し発色の良くなってきたタマギンポのオス
数匹かたまって見られたほかに、暫定巣穴も見つけました^^
横にいっぱい写ってるのは、この海最小のカンザシゴカイの仲間。
だと思ってるやつ^^ 

こんばんは~
今日は4時間ぐらい?遊んできました~
水温は入る場所にもよりますが、22~29℃
とても良い天気のお蔭で、藻類が一気に爆発して岩から剥がれて上へ行くという
面白い現象が見られちょっと面白かった^^
が、これも今の海を濁らせている原因かもね~
って、海は観光船のステラマリスが視界不良で欠航するほど。。
って!!
タイドプール 全然関係あらへん^^; 
いつもの通りキラキラです♪
水温も高い所は29℃♪
今日は僕も5ミリのワンピース!

最後は暑くてウエットに水入れてたくらいだし^^;;;;

さて、今日は久しぶりにいつもの所と少し遠征してきました。
まずは~珍しくダイダイウミウシ
_DSC8477

それからシマギンポ
_DSC8523
活発に動くようになってきたので、いっぱい見かける^^

_DSC8551
やや婚姻色のオスも^^

それから~前のゲストがおらへん。。見つけられへん。。。
と言っていたタネギンポ
_DSC8661
ちょっと減ったのかもと思って入ったら、めっちゃおるやん^^; 

_DSC8655
ただここ・・・一緒に入って教えてあげられへんのよね~。。
あはは

それからクモギンポも良い状態に入ってきた。
_DSC8721
何気に今回の低水温の影響を最も受けたのではないかと思ってる、この子たち。
その前には優占種だったので自然とは不思議。

それからとても小さなイソギンチャク。
_DSC8700

とってもきれいな触手^^ 
この海には、まだまだ知ってるけど手を付けていないものがいっぱい^^
そろそろそれも始めようかな~。

それからロウソクさん。
_DSC8614
笑顔撮りなんだけど、どうやら模様によってはならない。。。
でも、可愛い表情~^^

で、最後に森のキノコ
_DSC5975
こちらも、毎日新しい発見があって楽しいですわ^^

さぁ~楽しい季節がやってきましたよ~!
僕がご紹介させていただいている世界は、どれも短く、綺麗で面白い光景ばかり!
10年で10回しかないんですよ!!
「またいつか」
は、また来年となってしまいます。
ぜひその目で、見に!遊びに!
新しくチャレンジしに来てくださいね^^
写真の撮り方も変わりますよ~!!

では^-^b