20171013-DSC_1217
「 生活 」
この地のみならず、陸生のカニ類は沿岸に張り巡らされた道路を渡らないと
生活できない。なんてこう書いている僕も、この道路を通らないと串本にも来られなかったし
生活することもできない。

こんばんは~
今日は、カニ追いかけてきました~^^
何やっとんねんてね^^;;
ただ、思ったよりもしょぼい写真しか撮れず。。。
撃沈でしたが。。。
おほほ

20171013-DSC_1201
「 背を向けてはいられない 」

道路を渡るこの光景。
昔は何十匹ものカニが渡っているが普通だったのですが・・・
しばらく見る事は無かったのですが、最近また少し見られるようになった。

それと関係あるのか僕が判断するには、少し学がたらないんだけど・・・
陸生ガニの天敵であるタヌキがこの半年見た事がない。
一晩出ると何匹も見たのに。。。
これは、おそらく僕も目撃したんだけど、疥癬と思われる症状で減ったのだと思う。

タヌキが増えすぎてカニが減ったのかも定かではないんだけど、
この地のバランスが整えば良いのにな。。。
20061024-DSC_0108
「 思い出 」
2006年うちに頻繁に出入りしていたタヌキ。

また、こんな可愛い姿見せてくれるかな~

さて、明日は天気がぁ~~~ちょびっと悪いのですが、南紀の強者陸上カメラマンを
海に引きずり込んで来ます♡
とりあえず、ハウジングと水中に慣れてくれれば良しとしますか^^

では^-^b