20171012-DSC_1136
「 個の生の形 」
同じ種のキノコ・・・おそらく同じ子。
なのに、競うように傘を開き胞子を飛ばそうとする。見ていて飽きない。

こんばんは
光らないキノコは、約1年追いかけてみましたが、奥が深く楽しい^^
今の実感としたら、光るキノコ同様、短いものでは1日でなくなるため、
とても貴重な光景なのだけど、感覚としたら「これってすごい自然の指標になるのかも?」
って事。
海でも、季節はいっぱいいっぱい感じられるが、ここまで儚いものって??
って、思ってしまう。
先日、うちのコケ水槽に生えたヒトヨダケの仲間なんて。。。
数時間で枯れてった。。。
キツネノハナガサ20170805-DSC_9076

木や草花もとても重要で覚えて行けたらなぁ~っと思うけど、
徐々にで変化が分かりにくいけど、キノコは結構正直な気がする。
20170805-DSC_9060

しかも、探していて、良い子に会うと「お~~~!」ってなるのが良い^^
20171012-DSC_1138

今は森を知るためにし始めましたが、続けられるといいな^^
良い趣味見つけた^^

光るキノコの森以外でも、いっぱい見たよ^^
ホウライタケの仲間20170913-DSC_0371

追伸:僕は食べる竹ではなく撮るのが好きです^^
    キノコって、無機質な感じがしても、
    表情が凄い^^
    危ない奴と思われそうだけど・・・・
    少し喋れる気がするのよね^^

では^-^b