Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

こんな世界

20170507-P5070021
「どこでもTG-4~ え?マジで?」

こんばんは~
本日も!ゲストと朝からタイドプール!
最初戸惑うゲスト様も楽しんでもらえたかな~^^
こういう世界もあるんです!

小さな小さな世界ですが、とても色や光が綺麗で、これから季節が進むにつれ、
さらにスズメダイやハゼなどのかわいい生き物が増えていく世界。
この光景も変わって行き、ここの色の緑やピンクは消えて黄金色に染まっていきます。
その頃には、この子も日焼けで・・・もとい、婚姻色で顔は真っ黒に^^
チュッチュも見られますしね~!
また来てくださいね~

さて晩はやっぱりキノコチェック。
新しい子も生えていたりしましたが、
乾燥した空気のため多くは枯れ、かろうじて日陰の子たちが頑張っていました。
20170507-DSC_6165
「森の家族」

20170507-DSC_6157
「二人ひっそり」

20170507-DSC_6163
「今夜も争い」

それにしても、とても明るい月夜。
森の中は、月の木漏れ日でとても神秘的。

とても落ち着き癒される時間
シャッターの音が無ければ、あちら側に行ってしまいそう~

あはは^^
でも、本当に綺麗なのよ~

では^-^b


サイバー

20170506-DSC_6131

「俺が先」

こんばんは
本日は~朝から初めてのゲストも入ってのタイドプール!
そして夜は~もちろんキノコ^^;
夕方キノコ!
あはは~
昨日の画像と同じ子なのですが・・・^0^
まぁ~成長の速い事!!
1ミリだった子が1センチを超えるサイズまで成長し~
仲間を押しのけ、「撮って欲しいぃ~」と懇願されているような光景でしたよ^^;

それに~
久々サイバーっ!
20170506-DSC_6149
たまりません。。。。
撮影時の暇さで・・・編み出したこの技!
とにかくやっていて楽しいが、しばし真面目に撮ろうと封印していたけど
やっちゃった^^
ただ、、マナーモードにしていたので、、、赤が写っちゃったし。。。
あはは~

それからタイドプールでは良い所に住んでいる子見つけたよ~!!
大潮ならもしかして水面に写っちゃうかも^0^
なかなか良い子見つけれて良かった!!
20170506-DSC_5976

って、感じに?
新しい刺激もありつつ楽しい光景を眺めています!

キノコも意外と、毎年見られない人もいるので、ぜひ少ないチャンスで見てみて下さい!
よろしくお願いします~^^

では^-^b





やっと!!!!

20170505-DSC_6106

「embraced for light」

こんばんは!!
今日は午前中水中写真トレーニングで、楽しすぎて5時間ぶっ通しでしゃべりまくり^^
上手く説明が出来ていればいいけど、とにかく楽しいトレーニングなりました!!
ありがとうございました!!

そして~~~~~!!!!
今年、森に通い始めて一か月近く。。。
やっと生えました!!
シイノトモシビタケ~ 
ここまで待ち望んだこの光景。
見つけた時は、例年見つけた時よりも感動が倍増!!!

あ~~~~~~~~~~~
待ってたよ!!!
20170505-DSC_6123

さぁ、多い少ないと、この子らに振り回される日々が始まるわけですが、
今年はちゃんと見たいのよね。
この小さなキノコが出す光を^^
さぁ~ これもスタートです!! 
って、浮き足立ってのゲストとの撮影もそうですが、今日の文もひどいね~^^;
あ~この感動。。 なんて書いたらいいのでしょう^^
あはは

さて、明日はタイドプール^^
時間は早めの干潮ですが、もうそろそろこちらも^m^
あ~浮き足立っちゃう~~
あはは!

くぅ~
楽しっ^^

では^-^b




何も知らなかったのね~

20170503-DSC_6014
「思い出の数」

こんばんは~
さすが金週間!!
潮岬の望楼の柴にはここに写らないくらいの無数のテントが^^
100以上は軽くあるんじゃないかな~?
それにしても綺麗ね~ もう少し上から撮りたかったけど~
歩いているだけで綺麗だったし、風に乗ってくるBBQの香~
ご飯食べていったので良かったけど、この空気だけで白飯食えそうでしたよ!

それから今日はお休みだったので、家族でお隣の周参見のイベントに行ってきました!
20170503-P5030004
まぁ~カメラもコンデジしかもっていかなかったので、ほとんど撮っていませんが。。
名物イノブタバーガーや色々なもの食べたよ!
それに白浜などからも出店があったので楽しかった!

って感じですが!
実は、、串本に住んで21年?どっちも初めて見られた光景でした!!
とくに、、岬のテントなんて~近くに住んでいるのにね~
あはは
ホント綺麗だったよ~!!

では 明日からお仕事が続きます~
頑張ります~^^

では^-^b



目の前の光景は

20170429-DSC_5949
「道標」
星も灯台も道も・・・
どれも今までどれだけの人を導いてきたのだろう

こんばんは~^^
しょっぱなから、かっこいいやろ~^^
あはは。

相変わらず色々動いているのですが、GWに前半は新しい感じで新たな感じで
ガイドに水中写真トレーニングにと楽しく過ごさせてもらいました^^
起こしただいた皆様。ありがとうございました!!

さて、気になるキノコは・・・
相も変わらず森の中は乾燥していて姿を見せてくれませんが、
天の川は比較的早い時間になってきてくれました^^

それに新緑も綺麗な季節で僕の好きなこの光景も^^
20170427-DSC_5921
この時期の風物詩ですね!
今の時期に来たら、堪能しなきゃ^^

それから、見ずに撮ったので酷い画像ですが・・・
当たり前で~少し不思議で綺麗な光景。
20170501-P5010110
しょぼいですが、今日は新たなエリアの開拓に行ってきました~
水深5メートルを超え20メートル四方ほどあるような、とても大きなタイドプールや
大きめのタイドプール群。
ただ、方角があまりよくなく生き物は貧租な感じ。。
しばらく日中は行きませんが、秋~冬頃化けるかも~^^
という訳で、大収穫!!!
それなりに探検なので楽しかったですよ^^

その他、GW前半メインにしていた1年に数日しか見られない光景は・・・
やっぱりすごかった~^^
いっぱい語りたい所ですが~ また今度^^

さて、後半はどうなるのかな~?
皆様、よろしくお願いします~^^

では^-^b





ふと

DSC_2309
「鉄」

僕は小さな頃から水の生き物が大好き。
でも、いろんなことも大好き。
これは、随分前に撮った地中に含まれていた金属。
勝手に
「鉄」
と題してみた!
ただ、綺麗に見えてるのよ~
僕には^^

さぁ~ 今日の雨は良い雨ね~^^
串本にはこの時期特有のにおいが充満し、少し遅い季節を実感^^
雨もシトシト。良い感じのしっとりした夜~!

うちも明日の晩からGWが始まります。
期間中にはキノコも生えると思うので、今年は大事にしたいな^^

では^-^b

活発に

DSC_4568
「兆し」

こんばんは~
最近は、相変わらず何かとこちょこちょやっているんですが・・・
相変わらず気温低いね~。。
串本の日差しは、もう夏の様なんだけどねぇ~

DSC_4680

さて、本日は同エリア内の新たな場所の開拓にいったら
風に流された流れ藻があったので、少し見えてみると
周りにはアカクラゲやオワンクラゲかな?多数ボロボロになっていました。
とうことは!
ですね^^

で、他のタイドプールも見たりしてたら~
綺麗なベニシボリが歩いていましたよ^^
DSC_4715

それから、少し大きく育った下のタマギンポやタネギンポなどの、ギンポたちも活発になってきたり
発色の良い子も見えてきたので、楽しい季節を迎えてきたみたいです^^

DSC_4781

この目線・・・
タマりません・・・
あはは

では^-^b





困った年

DSC_5677
「春のつり橋」

こんばんは~
なんだか、日中の日差しは初夏の様な日差しになるんですが・・・
気温はなかなか上がらず晩は涼しい気候で、キノコは全然姿を見せてくれません。。
今年は花の咲き方もバラバラで、困った年ですね^^;;

さて、新しくハードディスクを増やし、今までの画像を整理しての
ライトルームのカタログ作りを始めていて、今までの画像は思うように取り出せない
状況になっていて、来週まで更新しないかも^^;
しんどい作業ですが、終われば整理もしっかりして、プリンターも設置したので
これで、環境はずいぶん整います^^
まぁ楽しい季節はこれからなので、早くしなきゃ!

では^-^b

春の嵐

DSC_4352

「水の色は水色」

こんばんは~

夜になって雨も風も強くなってきました~
ただ、うちはこの向きの風にはめっぽう強いので、今は網戸にしてこれを書いていますが
少し離れた畑の方からは、カエルの合唱が凄く楽しそう!
只今人生を謳歌していらっしゃいます。

DSC_4276

さて、まだまだ撮ったものは多いのだけど、そろそろキノコに変えたいなぁ~^^;
それに、早く今の店をもう少し考えて、のんびりファンダイブしたいわ~
イカも来てるみたいだしね!
アオリイカ漁礁の葉っぱが綺麗な早いうちに仕留めたいわ^^

DSC_4169

それにタイドプールも昨日なんか何℃まで行ったんだろう?
先日やる気が出そうな子がいたし、そろそろ光景から生き物のシーズンですね^^
それも楽しみ~!
DSC_4475

上の写真だけ、海なのですが、写っている身近な海藻はマメタワラ。
そう、串本の西側では減ってしまった海藻ですが、姿を変えてかなり広大なエリアに
生えていたよ! ここは長く伸びるのは無理そうな場所だけど、自然は回っているのかもね、
っと、思えることが増えてきている。
振り回されないように、一緒に回りたいな^^

では^-^b




雲の裏

DSC_5784
「隠れ雷」

対角へ走って海へ。
海へ落ちた雷は、まっすぐ水の中を進むらしい。
一度見てみたいが、さすがに怖いな~^^
まぁ構図が同じなのは、この上に屋根があるからなのだ!

^-^b

見てきた光景

DSC_4302

「揺り籠」


こんばんは!
しばし更新無かったけど~
いっぱい色々な光景見てきたよ!
それに、「自分の写真」がはっきりしたので、今までにない凄くすっきり良い感じ!
進む道が20年たって、自分なりに間違っていないに気がついたよ^^
色々な感情を超えてね^^

で、写真多いのでざっくりアップしますね^^
DSC_4054
「水の姿全開」

DSC_4225
「夢の途中」

DSC_4440
「力の形」
砂紋が好き~
な方! 奥が深いこの光景!いっぱい聞いてみない?
30分は喋れるで^^

DSC_5704
「季節」
ハマダイコンに積乱雲!
もう何も言う事はあるまい^-^¥

DSC_5617
「忘れられそうな光景」
桜の余韻から覚めるような緑の力^^

DSC_4441
「生き抜き進む」
葉っぱの柄の部分には、大好きなナガレモヘラムシ。
この子、すごーーーーーーーく可愛いのよ^^
することは、カエルアンコウを遥かに超えるわ^^

DSC_4461
「知らぬ世界」
スキューバの頃には、こんな光景見られんかったな^^

DSC_5699
「あぶねぇ~行きそうになったわ」
題名の通りよ。。
あまりに綺麗で、最近高いとこが苦手になったの忘れそうになったわ。。
あぶねぇ。。

って、なんや。。
めっさ楽しいやんけ~~~~~~~^^
もっともっと見てほしい光景いっぱい!!
出し切れんわ。。
きっちり伝わる様に紹介できたらいいけど、今の写真の腕ではムリ^^;
頑張りますわ^^
でも、見てるのも好きなのよ^^
あはは

気になるキノコ
まだ生えていません。。
今日で宣言して1日が超えてしまった。。。
申し訳ない。。
ガイドとしては、辛い状況。。
言い訳としては、気温が上がらなくて^^;
でも~今日の夜の森は、良い雰囲気だったよ~!
キノコが無いのが不思議くらい!
あ”~~~~~~~
今年の妄想が膨らむ~~~
「今年の僕は強いでぇ~!!」

では^-^b







横へ横へ

DSC_6188 - コピー
「スローモーション」

「雷」
初めて、人を連れて行ったよ^^
そして、僕の大好きな「楽しい!!!」を頂けました!
これは行った人にしか分からないな~^^
散々雷の話をした人だったんだけど、実際これが横切るたびに
「うおお~~~^0^」
って、歓声上げてたよ!!
だって、音もそんなにしないし、どう上がるからも分からない自然の花火。
見た人にしか分からない、とても綺麗な光景。
伝わったみたい^-^¥
DSC_5814
目の肥えた人なのに「また行く!!」もらえたので、「ガイド」としては最高の夜だった^^

では^-^b


25℃越え

DSC_3904

「散らばる光」

こんばんは~^^
本日は、あやぷの入園式で幼稚園に行って、そのままタイドプールに浸かってきました!
すると今日の天気のお蔭で~
水温25℃越え!!
もはや、海で言えば7月の水温^^;
いやはや。快適快適。
それに、今日は日頃と違うエリアに行ってきたよ。
ロウソクの数は少ないものの、生き物の数はKDPには負けない数。
しかも、少ないロウソクも巣が良い!!
DSC_3769
KDPの子が嫌いなアオモグサをまとったお家に住んでるし!
撮りやすい子が多いので、一か八かの産卵狙いならありかもしれない^^
産卵期とこの海藻の季節はずれるが、その重なる点・・・狙いたいなぁ~

DSC_3703
それから、新たなネタが次々と思いついているんだけど、
一つずつ形にしていかないとなぁ~^^;
あともう一つのアイディアを加えたいなぁ~

では^-^b

色々と

DSC_5466
「拝み合う」

こんばんは~

いや~!昨日今日と、台風レベルで風が吹き、久しぶりに寝るときには・・・
「絶対家のどこか壊れる。。。」
っと、ドキドキしましたが、、特に被害なしで大丈夫でした!
ただ、家の近くの桜の木は花をつけたまま倒れてるし、、
本当に強い風を物語っていました。

さて、荒れる前のお仕事では、タイドプールで今年初の~
水温24℃!
暖かい^^;;;;;
この子ではありませんが、ロウソクも少し活発になってきている子もいましたよ^^
DSC_3646
今年も、良いシーン見せてくれるかな^^

DSC_5449

さて、色々始まりそう!!
予約も少しずつ入り始めました!! これからはイベント続きですもんね^^
皆様、ぜひ今まで見た事のない空気と光景を見に、遊びに来てくださいね~!

では^-^b



春全部入れ

DSC_3340
「私の春」

こんばんは~
本日は、こんな光景を見てきました~
なぜ私の春かというと・・・
ここには陸の桜に、光るキノコの木のスダジイの花(分かりにくいが。。)
そして海の緑のヒトエグサにアカクラゲ。
もうすでに曇っていて、少し波もあり撮りにくかったけど~
こりゃ。。良いとこ見つけたわ^^
車運転してて、別のところ見て気が付いたわ。
また、季節が待っていくれている部分があればいこっと^^

それにしても~
暖かい気温に、断続して降る雨
ここに宣言します!!
来週には!キノコが生えます!
幸先はどうかは知らんけど。。

では^-^b

DSC_5271

こんばんは~
本日は、子供を連れて桜の名所へ
そこでフランスパンにハムにチェダーチーズでお昼ごはん^^
帰りに水晶拾って、この滝へ行ってきました。
3段のとても綺麗な滝でしたが・・・・
帰っていつものように調べていると・・・
なんと!この滝6段なんだとさ。。。
って、子供2人連れてるし、まぁ知っていても無理だったかな^^;;
道中はとても苔が綺麗で、なんだかハマってしまいそうでした~

DSC_5233

それから夜は相変わらずのネタ探し。。
DSC_5299
何でもない光景ですが、考えている時間はとても楽しいし
空気感は好き。

では^-^b

浅い海バージョン



こんばんは~
こんなん作ってみました。
それにしても、新たにライトルーム導入して写真整理は楽なんだけど
カタログ登録が進まないので、楽をして良く見た写真が並んでしまう。。。

まぁ、また気が向いたら作りたいです~


では^-^b

落ち着くわ~

DSC_3157
「ひそやかに」

こんばんは
本日は~!
春休み中に、息子のりょうすけの逆上がりを出来るようにするべく
特訓に向かい、一度は断念しそうになりましたが・・・
無事に出来るようになりました!!
DSC_5212
聞くところによると、まだクラスで半分くらいの人は出来ないらしいので
自信を付けてくれたらなぁ~って思います^^
おっと珍しく私事を書いてしまいましたが^^;
一緒にはしゃいでしまいました!

それから晩は色々行ってきました^^
で、桜を~あたいらダイバー撮り。。
DSC_3195
って、ただのストロボ撮りですが・・・・
陸上勉強中の身としては・・・・
「落ち着く~^^」
あはは
でも良い桜も見つけたので、良しとしますか!

では^-^b

散策

DSC_5140

「魅力」


こんばんは~

本日は昼前から、ちょいと山奥へ行ってきました。
そして2本の滝を見て、あっちへ行ったりこっちへ行ったり^^;;
探していた光景も、何個か見つけられましたが、陸上の光景もやはり見続けないと
一筋縄ではいかないという感じ。。
装備もそうだけど、まだまだ初心者です。。。。
って、実は3脚持っていくの忘れたんですが・・・この滝への降り道。。
これ以上の装備で行くのはちょっと怖い^^;
そしたら、手ごろなカメラの置ける石があって置いてみると、なんと水平が出ていました!
きっと誰かもカメラ置いたのかな~^^
ありがとうございます。

DSC_5146

もちろん、そんな場所に行けば色々な鳥が出迎えてくれましたよ^^
写真はシジュウカラ。
とても可愛い鳥でした。

さて、一度は撮ってみたい光景もチャレンジしてみようかな。。。
って、今日は股関節から膝、太もも。。。
運動不足がたたってガクガク^^;
まぁ、、今の所アウェーだものね~ あはは

では^-^b

イル光景

P3290041

「この下の始まり」


こんばんは^^

今日は強者ゲスト様と遊んで、夜も語りあい、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
いや~色々な話楽しい!!
聞いてもらったり~聞いたり~ラジバンダリ。。。。。

さて、上の写真今日気が付いたんだけど~欲しかったのよね~^^
みんなには「普通?」かもしれないけど、大事な写真!
なはは^^

P3290143

それから~
また新しいロウソクの場所見つけちゃった^^
今後、遊べるか重点的にこの周りの調査しなくちゃ^^
おいおい!いったい何匹のろうそく把握しちゃってるの~~~^^;
おじさん。。。覚えられんで。。。。。^^;

P3290132
それから・・・
こいつ誰?
手前の子なんだけど、姿形お顔はスジクモなんだけど。。。。
何?この体色、しばし観察しても、ずっとこのまま。。
奥がスジクモのオスなんだけどね~
今日は調べきれないわ^^;;
眠たい^^;;

あと、この「スゲーテ」。。。
中の綺麗さが。。。ピークを越えました。。。。。
こんなに緑ではなくなりました。。。
DSC_2564
「桃源郷も空の下」

ちょっと今日話しに出たのでアップしておきます^^;;
まぁ、僕は写真家じゃないので隠す必要もないんですけどね~
ただ、今の僕と串本感じてほしいんで・・・うまくイケてるか分らんけど順番だけ気にしてるのよ^^;
なんちゃって^^

あ~^^
今日の最後の写真以外
息子の良ちゃんのTG-4で撮りました^^
もっとアップしたい写真ありますけど~
今日はこの辺で^^;

では^-^b
ギャラリー
  • 道
  • 道
  • 道
  • 道
  • 道
  • 産卵よりもこの地らしい
  • 産卵よりもこの地らしい
  • 産卵よりもこの地らしい
  • 産卵よりもこの地らしい
記事検索