Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

25℃越え

DSC_3904

「散らばる光」

こんばんは~^^
本日は、あやぷの入園式で幼稚園に行って、そのままタイドプールに浸かってきました!
すると今日の天気のお蔭で~
水温25℃越え!!
もはや、海で言えば7月の水温^^;
いやはや。快適快適。
それに、今日は日頃と違うエリアに行ってきたよ。
ロウソクの数は少ないものの、生き物の数はKDPには負けない数。
しかも、少ないロウソクも巣が良い!!
DSC_3769
KDPの子が嫌いなアオモグサをまとったお家に住んでるし!
撮りやすい子が多いので、一か八かの産卵狙いならありかもしれない^^
産卵期とこの海藻の季節はずれるが、その重なる点・・・狙いたいなぁ~

DSC_3703
それから、新たなネタが次々と思いついているんだけど、
一つずつ形にしていかないとなぁ~^^;
あともう一つのアイディアを加えたいなぁ~

では^-^b

色々と

DSC_5466
「拝み合う」

こんばんは~

いや~!昨日今日と、台風レベルで風が吹き、久しぶりに寝るときには・・・
「絶対家のどこか壊れる。。。」
っと、ドキドキしましたが、、特に被害なしで大丈夫でした!
ただ、家の近くの桜の木は花をつけたまま倒れてるし、、
本当に強い風を物語っていました。

さて、荒れる前のお仕事では、タイドプールで今年初の~
水温24℃!
暖かい^^;;;;;
この子ではありませんが、ロウソクも少し活発になってきている子もいましたよ^^
DSC_3646
今年も、良いシーン見せてくれるかな^^

DSC_5449

さて、色々始まりそう!!
予約も少しずつ入り始めました!! これからはイベント続きですもんね^^
皆様、ぜひ今まで見た事のない空気と光景を見に、遊びに来てくださいね~!

では^-^b



春全部入れ

DSC_3340
「私の春」

こんばんは~
本日は、こんな光景を見てきました~
なぜ私の春かというと・・・
ここには陸の桜に、光るキノコの木のスダジイの花(分かりにくいが。。)
そして海の緑のヒトエグサにアカクラゲ。
もうすでに曇っていて、少し波もあり撮りにくかったけど~
こりゃ。。良いとこ見つけたわ^^
車運転してて、別のところ見て気が付いたわ。
また、季節が待っていくれている部分があればいこっと^^

それにしても~
暖かい気温に、断続して降る雨
ここに宣言します!!
来週には!キノコが生えます!
幸先はどうかは知らんけど。。

では^-^b

DSC_5271

こんばんは~
本日は、子供を連れて桜の名所へ
そこでフランスパンにハムにチェダーチーズでお昼ごはん^^
帰りに水晶拾って、この滝へ行ってきました。
3段のとても綺麗な滝でしたが・・・・
帰っていつものように調べていると・・・
なんと!この滝6段なんだとさ。。。
って、子供2人連れてるし、まぁ知っていても無理だったかな^^;;
道中はとても苔が綺麗で、なんだかハマってしまいそうでした~

DSC_5233

それから夜は相変わらずのネタ探し。。
DSC_5299
何でもない光景ですが、考えている時間はとても楽しいし
空気感は好き。

では^-^b

浅い海バージョン



こんばんは~
こんなん作ってみました。
それにしても、新たにライトルーム導入して写真整理は楽なんだけど
カタログ登録が進まないので、楽をして良く見た写真が並んでしまう。。。

まぁ、また気が向いたら作りたいです~


では^-^b

落ち着くわ~

DSC_3157
「ひそやかに」

こんばんは
本日は~!
春休み中に、息子のりょうすけの逆上がりを出来るようにするべく
特訓に向かい、一度は断念しそうになりましたが・・・
無事に出来るようになりました!!
DSC_5212
聞くところによると、まだクラスで半分くらいの人は出来ないらしいので
自信を付けてくれたらなぁ~って思います^^
おっと珍しく私事を書いてしまいましたが^^;
一緒にはしゃいでしまいました!

それから晩は色々行ってきました^^
で、桜を~あたいらダイバー撮り。。
DSC_3195
って、ただのストロボ撮りですが・・・・
陸上勉強中の身としては・・・・
「落ち着く~^^」
あはは
でも良い桜も見つけたので、良しとしますか!

では^-^b

散策

DSC_5140

「魅力」


こんばんは~

本日は昼前から、ちょいと山奥へ行ってきました。
そして2本の滝を見て、あっちへ行ったりこっちへ行ったり^^;;
探していた光景も、何個か見つけられましたが、陸上の光景もやはり見続けないと
一筋縄ではいかないという感じ。。
装備もそうだけど、まだまだ初心者です。。。。
って、実は3脚持っていくの忘れたんですが・・・この滝への降り道。。
これ以上の装備で行くのはちょっと怖い^^;
そしたら、手ごろなカメラの置ける石があって置いてみると、なんと水平が出ていました!
きっと誰かもカメラ置いたのかな~^^
ありがとうございます。

DSC_5146

もちろん、そんな場所に行けば色々な鳥が出迎えてくれましたよ^^
写真はシジュウカラ。
とても可愛い鳥でした。

さて、一度は撮ってみたい光景もチャレンジしてみようかな。。。
って、今日は股関節から膝、太もも。。。
運動不足がたたってガクガク^^;
まぁ、、今の所アウェーだものね~ あはは

では^-^b

イル光景

P3290041

「この下の始まり」


こんばんは^^

今日は強者ゲスト様と遊んで、夜も語りあい、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
いや~色々な話楽しい!!
聞いてもらったり~聞いたり~ラジバンダリ。。。。。

さて、上の写真今日気が付いたんだけど~欲しかったのよね~^^
みんなには「普通?」かもしれないけど、大事な写真!
なはは^^

P3290143

それから~
また新しいロウソクの場所見つけちゃった^^
今後、遊べるか重点的にこの周りの調査しなくちゃ^^
おいおい!いったい何匹のろうそく把握しちゃってるの~~~^^;
おじさん。。。覚えられんで。。。。。^^;

P3290132
それから・・・
こいつ誰?
手前の子なんだけど、姿形お顔はスジクモなんだけど。。。。
何?この体色、しばし観察しても、ずっとこのまま。。
奥がスジクモのオスなんだけどね~
今日は調べきれないわ^^;;
眠たい^^;;

あと、この「スゲーテ」。。。
中の綺麗さが。。。ピークを越えました。。。。。
こんなに緑ではなくなりました。。。
DSC_2564
「桃源郷も空の下」

ちょっと今日話しに出たのでアップしておきます^^;;
まぁ、僕は写真家じゃないので隠す必要もないんですけどね~
ただ、今の僕と串本感じてほしいんで・・・うまくイケてるか分らんけど順番だけ気にしてるのよ^^;
なんちゃって^^

あ~^^
今日の最後の写真以外
息子の良ちゃんのTG-4で撮りました^^
もっとアップしたい写真ありますけど~
今日はこの辺で^^;

では^-^b

はず?

DSC_2527
「桃源郷」

こんばんは~
本日は良いお天気だったんですが、最近は冬型のため良いお天気だと
少し風が吹きますね。

さて、自分はというと、忙しい季節を前にやらねばという事を・・・
やろうとはしているんですが・・・
進まない。。

春ですなぁ~( ゚д゚)
あはは

辿りつく先は、季節に彩られ明るく綺麗な場所のはず~

では^-^b

海も季節も楽しいねぇ~

DSC_5036

「変わり目」

こんにちは

串本は山桜が少しずつ咲き始めたり、まだまだ遅い時間ですが
天の川も見られ始め、陸も春めいてきています。
それに、季節の変わり目という事もあり「春雷」もたまにですが、見れています^^
しかし、、この雷も・・・
数年前から狙っているんですが、撮り始めた頃と比べたら、良くもなってるし
悪くもなっているような。。
なんだか、欲張ったりと・・・色々考えちゃうんですよね~。。
あはは

では^-^b

波遊び

DSC_2843
「波追い」

こんばんは~
本日は、また波で遊んできましたよ~
って、、昨日は晩の2時半までお外で、天の川を狙うも雲に阻まれ・・・
知ってはいたんだけどね~ 雲があるのは^^;
でも、ご案内していたら、そういう時もあるだろうし、何かはないものかと^^

DSC_2864
「2つの太陽」

それに森にも、もう2回行ってるしね^^
今年はある植物が多い! 花を咲かせば綺麗なんだけどな~
こちらももう少し。

DSC_2834
「少しの現実」

さて、今から何しようかな~^^
うす曇り、月無し・・・困ったもんだ。
あはは

追伸:こんな光景見てみたい人のリクエストも受け付けてるよ^^
    ただ、カメラは保証できませんが!
    対処法はありますけど^^

では^-^b



お久しぶり!!

DSC_2780
「はばたく」

こんばんは
本日は実に3か月ぶりの、タンクを背負ってのダイビング!
いや~ どうなる事やらと思いきや・・・
いたって普通・・・・ なんも前と変わらへん。。。
ちょっとドキドキするのかと思いきや。。。
あはは^^
それに、気になっていたサンゴも無事に生きていて、ほっとした半面。
基本、剥がれているので、下を何とかしないとな。。。
それに、もう一つ特徴的なサンゴがあったんだけど・・・
こちらは、どうしたものなのか。。。
死んでいた。。
この子に何が起こったんでしょうね。。。
また、見に行かなくちゃ。

画像は道中見つけた「南国の妖精」のムラサキウミコチョウ。
見ていたら羽ばたいて飛んでったわ^^
ちっこいのに頑張ってますね!

それから先日撮った橋杭岩。
DSC_4914
ここは、ここで面白いね~^^

では^-^b

おうっ。。

DSC_0845
「同じ存在」

こんばんは~
いや~良い天気でしたね~^^
それに今は雨が降っています!!
ただ、またこの雨の後は少し寒いようですが、、、
この温度の蓄積と雨によって生えてくると思うので、
また、過去の画像を見返したりなんかしてたりすると・・・・
発見してしまった。。。。
おうっ。。
まぁ雰囲気なんかがあるので、一概には言えませんが・・・
結構大事なこと。。
DSC_0331
今年は活かせるかな~^^
まぁ、始まる前に気が付けて良かったけど~。

では^-^b

ロケハン

DSC_4669
「通過」

こんばんは~
昨日少しと今日は色々な場所を見に行ってきました~。
これからの天の川の季節。良い所を、何か所か見つけてきました!

今日の画像は昨日の波のサーファー。
でも、東側の海には今日も大きな波が押し寄せていて、サーファーが何人もいました。
DSC_4606
それにしても、こっちの波は本当に綺麗ね~~
黒い水には、、もう入れない^^;

では^-^b

かんたんむずかしい

DSC_2478
「時の流れ」

こんばんは
今日も気になる所の観察と遊んできました。
それにしても、今日は風強かったですね~
まぁ、、、ここは干潮時に行ったので、いつも通りのベタ凪キラキラでしたが^^;

そして、昨日のスゲーテもちゃんと撮りなおしてきました!
まぁ、満足いくのが撮れてうれしかったですよ^^
ちゃんとプリントしなきゃね~! 楽しみ楽しみ。
P3150123
さて、うちはFotoZestになってCカード(ダイビングのライセンス)の要らないお店になったんだけど
ノンダイバーでも、こうした写真を撮りたい人って結構いるんじゃないかと思っています。
そりゃ、24年も潜ってきたので、深い海の綺麗さも知ってはいるのですが、
もう少し、この手軽な水中写真を知ってもらえたらな~なんて思っているので、
2枚目はオリンパスのTG-4のハウジングなし写真で、色々なカメラを試せたらなと思っています。
それにしても、、、、
一眼より、、、、なんて難しいわ。。。^^;

では^-^b



まじ、すげ~て

DSC_2408
「スゲーテ」

こんばんは~
ぎゃはははは~~ 自分で書いて少しウケたところからスタートです。
なんか、心の中で何度か読んでいると、じわじわ来ますよ。。。 ププ
って、分からん人おる?

いやはや、説明の要らない季節。
今日も時間を忘れて、危うく晩御飯に遅れそうになったわ。。。
それに、この「スゲーテ」の場所。
過去に見た事あったと思うんだけど、恐らく一回?
こんな顔を見せるとは、知らんかった。
灯台下暗しだったわ。。。

出かけた当初は、曇りだったので、「今日は楽ね~」なんて思ったけど
いざ行くときには、晴れ間が・・・・
お蔭で、少し遠征したけど汗だく。。。
「お、お、おみじゅにちゅかりたぃ~~~」
って感じでしたわ。

ただ、内容の濃いものになったけど、久しぶりにいっぱい見てきた^^
DSC_2118
それと、タマちゃんことタマギンポ。
たまたま見つけたんだけど、たまに見たくなるのよね~
ぎゃははは~

それから、この泡・・・
DSC_2326
なんか呼び名つけようかな~
ある設定で簡単に撮れるんだけど、この光の線は神のみぞ知る的な感じだから~
こちらも、いつもの所なら時間を選ぶんだけど、今日の所は干潮時ならいつでもOK!
これは大きいわ^^

明日は荒れる?みたいだけど~
レンズ変えて再挑戦ね^^

では^-^b

あと少し

DSC_7510
「白亜の住人」

こんばんは~
最近・・・
崖を生まれたての小鹿のような足取りで数十メートル登ると・・・・
次の日筋肉痛に襲われてしまう今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いや~月夜の夜のアイディアが切れてしまった^0^;;
まったく、月夜というものは写真が撮りにくい。。
が、ここよね~^^ いつもの^0^
なので、考えているのとても楽しい。

そういえば、まだタンクつけて潜ってないんだけど
今の海の中はどんなかな~
まぁ、待っているのは、あと少し先なので今は準備か。。

では^-^b

おお~!

DSC_2031

こんばんは~

陸では、早くも山桜が咲き始めました~^^
まだ、場所に寄るんですが、結構咲いてる気もありましたよ~。
車だったので撮れませんでしたが。。。

さて、海では良い所を発見しちゃった!!
こりゃスゲ~。 こんな環境は今まで無かったね^^
凄く気持ちの良い光景でしたよ!
その他、他にも空が見える大きな岩穴とか、でっかいタイドプールとか
いろいろ見てきました。

さぁ、春が少し~~~しずつ始まったね~^^
今出来ることをやっておかなくちゃ!

では~^-^b



キノコ宣伝用第一弾

こんばんは~
キノコの季節まであと一か月ちょい! で、こんなん作ってみました~
一応、第一弾です^^;
今回のは、あえてもりもりキノコは無しで作りました。
もりもりキノコはテンション上がりまくるけど~
実際、写真に撮っていて楽しいのは少なめの方かな~。
今年は、新しくキノコ用三脚も自作したので、楽しみ楽しみ^^
練習せねば。。。


では^-^b

初トレーニング

DSC_1924
「ポートレート」

こんばんは
週末には第25回串本海中フォトコンテストの授賞式が行われました^^
自身が実行委員として参加する最後の授賞式。
なんだか複雑な気持ちでの参加となりました。
まぁ、お荷物が引退なので、今後さらによくなっていくと思いますので、
皆さん、変わらぬご参加お願いしますよ~^^
僕も、今後は違った形で参加できるかかな?

それから、初のトレーニングBOX
常連ゲスト様でしたが、「楽しかったよ」を頂けました~
4時間ほどのトレーニングでしたが、弱点みたいなものも見つかったと思うので
今後に生かしてくださいね^^
って、実戦で得た事を僕も今後に生かさせていただきます~
また、アイディアまとまったら御礼でお伝えしますね^^
本当にありがとうございました!

で、新たなご予約もいただきました!
ありがとうございます~

では^-^b
ギャラリー
  • 繋がり
  • 摂理
  • 摂理
  • 台風一過
  • シイノトモシビタケ
  • シイノトモシビタケ
  • 台風め!
  • 後半戦
  • 後半戦
記事検索