Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

鯉の季節だけに恋の季節

20170525-DSC_7341
「僕の子供」


こんばんは
今日は少しタイドプールで遊んできましたよ~
この週末は大潮の大潮ですからね~^^

さて、水温も27℃!色々なものも始まるわけです^^
20170525-DSC_7227
「恋の季節」

ロウソクの婚姻色も数匹に増え始め、熱い恋のシーズンの始まりですね^^

20170525-DSC_7199
「涼やかな地」

それに良い所に住む子も発見できているので、今年は楽しみだ^^

それからタネちゃん!
今年はこの子らの卵や婚姻色も見たいな^^
20170525-DSC_7325
「スマイル」

それから、鼻の下を長~~~~く伸ばした。。。。
クモギンポ^^
20170525-DSC_7461
「思い出し笑い」

もちろん、この子らも恋のシーズンです^^

それから、、、
すごく可愛いサイズのアコヤガイの子かな?が落ちていたので・・・
久しぶりに~
20170525-DSC_7384
「スマイル真珠泡4人家族」

あはは^^;
小さい貝だったので、、意外と手古摺ったわ。。。
この泡1ミリぐらいしかありません。。。。

メインのものは明日報告するとして!
サブでもおもろいわ^^

今日はキノコバージョンもあります。

では^-^b



恵みの雨?

20170525-DSC_6890

「傘」

今日は雨ですね~
これを書いている晩にも、やっとまとまった感じで降っているので、
森の乾燥が少し和らいでくれそうです。

ただ、既に生えているキノコには、この雨はあまり良くない。。
どうも体がふやけてダメみたいですね。

でも、そんな日にこんな光景^^
既に生えていたキノコが傘になって、小さなキノコが濡れずに済んでいました^^
こういうの、、好きなんですよ~

20170525-DSC_6884
「連なり」

このキノコたちは、既に数日たった子たち。
その特徴は傘の端が開いていきます。
って、乾燥してしまえば・・・ここまでたどり着けない子が多いのですが。
早い子の寿命は1日ありません^^;

20170525-DSC_6893
「繰り返し」

この子たちは傘の直径2ミリぐらい^^
可愛いよ~

今日は海バージョンもあります。

では^-^b


今が一番かも

20170524-DSC_6840
「日陰」

こんばんは
相変わらずのキノコ写真^^
実は他のも撮ってるんですけどね~
それは、また今度^^
20170524-DSC_6875
「生け花」

さて、キノコの問い合わせもあるのですが、
見られる季節は、
4月中旬ごろから一先ずは梅雨明けまで。
その後は環境が良くなれば11月まで見られますが・・・・
一番良いのはなんといっても梅雨入り前!
そう今なのですよ^^
虫も少ないし、環境が良いです! しかも、生えるとすごい数で生えます。
その後は、森全体に本数を増やしますが、まばらになっていくので
来られる方はお早めに^^
20170524-DSC_6844
「集会」

さて、明日は何見に行こうかな~
って、雨模様。。
連日言っているキノコもお休みかな^^;

では^-^b

ど真ん中

20170523-DSC_6819
「想い」

こんばんは
やっと雨が来そうですね~^^;;;;
雨が降れば季節が進みます。
20170523-DSC_6834
「並んで」

皆さんは季節感じていますか~^^
僕は季節のど真ん中!!

毎日楽しいよぉ~^^
そろそろ海も見に行かなきゃ!

では^-^b


海日和

20170522-DSC_6758
「森を望む」

こんばんは
真夏の様な日が続いていますね^^;;;;;;
海が恋しくなります。

そういえば、書いたかな~
カエルウオの保育も始まったので、タイドプールも楽しくなりますね^^

では^-^b

追伸:これからキノコの写真は、その日のものとは限らずアップしますね^^
    今の状況は、お気軽に連絡して聞いてくださいね^^
    よろしくお願いします!!

ありがとうございました!!

20170515-DSC_6436
「森で唄う」

こんばんは
週末はゲストと2日連チャンのキノコにロウソク、そしてサンゴにホタル~~~^^
いっぱい見れて楽しかったですね!
って、、内心ハラハラでしたが^^;
あはは

遠いところ、お土産まで、本当にお疲れ様&ありがとうございました^^
それと~
あの話^m^
興味津々です!!

では^-^b

画像は過去のものです。

見てほしい

20170519-DSC_6586
「森の物語」

こんばんは~
相変わらず、毎晩通っている森の中。
第1次爆発は今週末で終了しそう。
まぁ・・・よく週末までもってくれたもんだ^^;;;
海よりハラハラするキノコガイド。
過去には0本なんて事もあるからな~
あはは

20170519-DSC_6596
「キノコの一生」

一番下が、新しく生えてきた赤ちゃんキノコ
真ん中の明るいのが全盛期のキノコ
一番上の3本がもうすぐ光り終えるキノコ
こうやって変化して行き役目を終えていく。

20170519-DSC_6598
「小さな灯の世界」

複雑で面白いね~
しかも、毎日上の様に成長していくので、同じ形の日は2度とない。
なんだか、吸い寄せられるのよね^^
この光に。

さて、昨日書き忘れましたが、タイドプールではロウソクの婚姻色が見られ始めました^^
そして、このキノコの上には、少ないですが・・・
ヒメホタルが飛んで幻想的な感じになっていますよ!

意外と短いキノコの季節。
暗い森の中の撮影のため、撮れる枚数は結構少ない。
本数は様々だけど、、

海と同じで・・・
お魅せしたい光景があるのでガイドしています。

ぜひぜひ、遊びに来てください!
お待ちしています!!

週末はがっつり!森のご案内してきます!

では^-^b

素潜り

20170518-DSC_6639

「孤高の存在」


こんばんは
今日は、ちょっと日差しが気になりましたが・・・・・
太陽大好きなのよ^^
で、朝から覚悟を決めて遊んできましたよ^^

そして、先日言っていたスズキに挑んで来ましたよ~^^
1メートルくらいあって、その存在感は抜群。
もう一匹はもしかしたらヒラスズキかもしれないけど、目に大きな傷を負っていて
この子も少しやせている・・・
昔アクアリストとしては、傷を負ったら淡水で癒すんではないかと・・・
思っているんだけど、、、どうなのかな。。

20170518-DSC_6700
「木漏れ日の中で」

こちらも先日アップしたゴマハゼの群れ。
小さな体だけど、いっぱい群れて楽しそうだったよ^^

20170518-DSC_6778
「上へ」

ここのマメタワラも、一度消えたが・・・
また少し復活してきている。
まだ少しだが、この事は自分にとっては大きく
たかが20年ほどの、この地との関りで環境を語るのは早かったのかと思う事の一つ。
でも、いつまでか分からないが、どんな事もしっかり見て観察したいと思ったよ^^

20170518-DSC_6818
「硬い世界」

こちらもシーマンズのビーチ
数の少ないボラの群れ。下を写す水面がとても綺麗だった^^

20170518-DSC_6835
「水中の草」

こちらは、もしかするとスキューバを辞めたから見られた光景かもしれない。
永遠と続くコアマモとウミヒルモの世界。
あ~~~~スキューバで潜りてぇ~
生き物も色々いたよ^^


20170518-DSC_6863
「卵」

KDPビーチの産卵床
少しだけどアオリイカの卵が付いていたよ~
って、本当は産卵狙ってやろうと思ってたんだけどね^^;
今日はいなかったわ^^

20170518-DSC_6946
「空気は上へ」

途中暇だったもので^^;;;

20170518-DSC_7011
「狭い海」

カタクチイワシかな? こりゃもう少し調べないと^^;
が、海とつながっているタイドプールにいっぱい逃げ込んでいたよ。
凄く綺麗な青色が印象だったけど、パニックになって岩の上にも逃げて
大変。。。。
20170518-DSC_6992
どばーーーってきたら、もう魚まみれ。。。。
シャッター押す手の中にも入ってくるし一杯ぶつかってくるし^^;;;;
怖がらす気は無かったんだけどね~。。

っと、めっちゃ写真撮った^^

それに、少し可能性を探っているので、今日のはしょぼいけど・・・・
全部素潜りよ^^

では^-^b





未だ

20170517-DSC_6509
「繁栄」

こんばんは^^
昨日も今日もキノコ~
まぁゲストと一緒なので、僕はあんまり撮っていませんが^^
ただ、、、この夏の様な晴れ続き・・・・
この子らにとっては厳しいのよね~。。
少し数を減らしています。
20170517-DSC_6495
「淡い灯」

ただ、減らしたと言っても100以上はあるので、見ごたえはあるのですが
光り方が弱くなってきています。

どうにか、週末までもってくれ~~!!

今日は海バージョンもありますよ~^^

では^-^b




あり? アリ

20170516-DSC_6481
「お願いアリとって・・・ えっえっえ!」

こんばんは^^
今日もキノコ~明日もキノコ~です^^

20170516-DSC_6484
「スマップとV6いるってよ! え!どれどれ??」

ちゃんと・・・・・・
お題をつけて・・・・・・・
頑張ろうと思ったけど・・・・
今は・・・こんな気分!

だって~いっぱいで浮き足立ってるもん♪

明日もゲストと行ってきますね^^

では^-^b

順調

20170515-DSC_6456
「どや顔」

こんばんは
今日2回目の更新。

夜の森は、毎日その光景を変えます。

20170515-DSC_6444
「家族の希望」
お父さん お母さん お兄ちゃん 妹 
そして、タラちゃん・・・ぷぷ

20170515-DSC_6465
「日焼けサロン」

あかん・・・ネーミング最悪や。。。
あはは

20170515-DSC_6468
「順番待ち」

ホタルの情報も入ってきているんだけど、
少し行けばホタルの多く住む地域に住んでいた身としたら・・・・
今の僕の優先順位は、やっぱりこっちかな~^^;
せめて・・・・
季節がずれてくれたらいう事ないんだけど。。。
まぁ、、そういう季節か^^

では^-^b



100倍

20170515-DSC_6400

「反射」

こんばんは
最近暑いですね~。。。 
っていう事で、大潮周りのタイドプールは水温27℃
あはは~^^;; 早めに帰ってきたので、もうちょっと待てば28℃出たよなぁ~
もう・・・夏っす!

でも、まだ爽やかさもあって、季節の移行を感じる・・・
20170515-DSC_6558
「静かな朝」

今週は暑そうなので、この子らも顔真っ黒になっちゃうかな~^m^

それと~
なんだか急にゴマハゼの名前が周りで出始めたので、久しぶりに見にってきました^^
20170515-DSC_6368

今年は多い??
数十匹単位でいっぱい群れていたよ^^
という事は~ こちらも観察しに行かねばですね^^

それとクボハゼも見れたんだけど~流れの中に消えていって・・・
「撮れんわ^^;」
で、、、思ていたら・・・少し事件的な・・・・
海水の透視度は良くなく・・・ぼやけて見えて3メートルほど?
干潮時だったので川幅も3メートルほど?
そんな中を!! 2匹の1メートルはあるでっかいスズキが!!
もぉ~~ゴマハゼが1センチ。。。
100倍かいっ!!!
ビビったわ。。。。ε=ε=(;´Д`)
でも、ここまで大きなスズキも、珍しいので明日狙ってみようかな^^
かっこいいぞ~

では^-^b

今日は2回更新です~ もう一個のキノコも見てね^^

リアル

20170429-DSC_5741

「門の向こう」

こんばんは~
今日はちょいとロケハン行ってのんびりしました。

竜宮城のイメージって、きっともっと華やかなんだろうけど、
猛烈にリアルに作ったらこんな感じ?
なんて、人間が作れないこのリアルさが好き^^
なんの小細工もない光景なのですが・・・・
目線が人間^^
あはは
あたしゃ人間だ^^

では^-^b

良い雨

20170513-DSC_6408

「意思」

こんばんは~
本日は、まとまった雨の後だったので・・・
キノコは無いかと探してくると~
やっぱりプチ爆発していましたよ!
20170513-DSC_6396
「森の中を眺めて」

いつもの所とは違うんですが、100以上のキノコが見られました!!
さらに小さな子も多かったので、近日中に第一次爆発しそうです。

20170513-DSC_6392

さぁ~ 密かに気になってるキノコファンの皆様~
ぜひ、一度お越しください!!
って、ちょっと高いって^^;
しっかり仕事させていただきますよ!

昨年、あまり宣伝していませんでしたが・・・
「今年はしっかり撮るぞ!!」っと通ってくださった方が行けたのが3回。
予約自体はもう少しあったと思いますが、乾燥が続いたり・・・大雨だったり・・・・
それに、構図も変えながら撮ると、1日3~4時間撮って普通30~40枚程度・・・
それだけ貴重な写真となります。

ぜひ一度見に来てみませんか?
よろしくお願いします!!


爆発

20170512-DSC_6379

「進化の過程」

こんばんは
今日もキノコ行ってきました~
そして森の中で嬉しい出会いもありましたよ^^
あはは

さて、僕が帰ってから串本では雨が降り始めました!
しかも日中夏の様な天気だったため、道路からは湯気が^^
もう湿気むんむんです。
キノコマニアでなければ、不快でたまらないんですが・・・
もう・・・
ワクワクが止まらない・・・ヾ(=^▽^=)ノ
20170512-DSC_6364

そう・・・・それは・・・・・
爆発の予感

では^-^b

移行

20170511-DSC_6254

「もうすぐおれの時代」

こんばんは
タイドプールも良い季節になって、1センチ気分はアゲアゲに^^
出歩く子、乗り出す子
季節は光景から、生態付きの光景に。
今年は・・・心奪われず、落ち着いて興奮したいと思います^^

では^-^b

いっぱい

20170511-DSC_6346-2

「ランプ」

こんばんは
昨日^^ はゲストとタイドプールとキノコ狩り^^
今年もタイドもキノコも・・・
ゲストがいなくても、何回も^^
感じた事、その場の事
お伝えしての数時間
毎回、新しいワクワクに包まれてるよ^^

あ~~~~~~~~~
楽しい!!

キノコは赤ちゃんいっぱいよ~ この子も1センチ、左の子は2ミリぐらい?
あかちゃんいっぱいでワクワクよ。
だって、、、
森の中の天の川・・・
見た事ないでしょう~
すんごいんだから!!

タイドプールも楽しかったよ~
こちらはまた今度^^

では^-^b



空気だって、いつか・・・

20170509-DSC_6228

「光る花」
この子らの傘が汚いのは、もうすぐ仕事を終えるから。

こんばんは~
夕方から降り出した雨の前に滑り込みセーフ^^
この子らには恵みの雨となり、今は赤ちゃんいっぱいだから爆発の予感♪

20170509-DSC_6201

「木漏れ日」

雨の日の良い所は濡れてるのが良いよね~^^
傘の上には、森の空が写ってる~
椎の森の中は、見上げる空の模様が最高!!

20170509-DSC_6215

「ミルキーウェイ」

この子らが生える場所から星は見えないけど~
サイバーと木漏れ日で作ってみた。
長時間露光は・・・・・
暇なのだ。

明日は、カメラ超初心者で、どうしてもこの光景を見たい方を
お連れして行ってきます~。

少し知るだけで見えてくるこの世界。
見えないものは撮れない。見えるものは写せるんだよ!
ねぇ~^^

では^-^b

前進

20170508-DSC_6196

「森の街灯」

こんばんは
本日も!!って書くのがめんどくさくなってきましたが^^;;
シイノトモシビタケをがっつり観察~!
しばしこの子らとにらめっこ
家のパソコンでもにらめっこ
もう一つ何か超えたい気がしているので、にらめっこです^^

20170508-DSC_6183

「繋いで」

それでも、今年は2つ分かった事があるので前進かな^^
分かるかな?

それにしても、なんて楽しいんでしょう!
毎日姿を変えるからね~

一度見て撮ってみませんか?

では^-^b

残してきたもの

20170508-DSC_6167
「静かに」

こんばんは~

本日は、久しぶりに潜ってきましたよ~
狙いは・・・
ここでまだ一度も見られないもので、どうしても見たくて通い続けていたけども
見られない。。。
で、今日はずーーーっと探してやった^^;;
結果はやっぱり見つからなかったのよね。。
まぁ、また探す楽しみが増えました!!

途中、ここの題名の「せんこうはなび」の名前の由来にもなった
ハナビヌメリの求愛に心動かされたり。。。
嘘です。

20170508-DSC_6066
「頑丈な家」

スナダコも可愛かったな^^
って、結構いっぱい撮ったけど、また今度ね!
気になる生き物もいてたけどな~
あはは

では^-^b

ギャラリー
  • 砂地
  • 砂地
  • 砂地
  • 生活
  • 生活
  • 生活
  • 良い楽しみ見つけた^^
  • 良い楽しみ見つけた^^
  • 良い楽しみ見つけた^^
記事検索