Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景 せんこうはなびの意味は、 潜行・先行・閃光・選考・選好・千行・・・・ などの意味を持ちます。 僕の好きなものも入っていますが^^; その、日こそが花のように美しい日という意味を 込めて、このブログと写真部の名前としました。

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

凄いぞ14号

DSC_2870

「 押して押して 」
陸上にいる人にとっては・・・
波は押して返して
でしょうが、海の上にいる者にとったら
押して押して^^
押して返せば三角波か(((( ;゚д゚)))

こんばんは~

昨晩から串本は東の爆風で家が壊れるんじゃないかというくらい
吹きまくっていますが、今日の夕方位はマジでヤバいんじゃないかと思うくらいの爆風!
久しぶりに震え上がりましたが・・・
台風って・・・まだ最接近してない^^;;;;;
ただ、家がある場所の逃げてな風は、過ぎてくれたのかな。。。
それにしても、南を通過してくれて良かった。。。
でも・・・14号よ。。
生まれた場所に帰っていく気ではないだろうな・・・
で、また帰ってくるなんて事は無いだろうな・・・(◎_◎;)
まさかね^^;;

DSC_8130


でも~
まだ店や船がある。。。
明日の朝最接近ですが、どうなってるんだろう。。。

また明日、ご報告しますね。。

では^-^b





 

勝手に思う事。

DSC_1282


DSC_1296

「 舞う光 」
昨日の別カット
新しい?組み合わせのこの撮り方。
岩や環境、季節等で光景が変わるので、知りうるすべてで
撮りたくなってくる^^;
整った時。きっと撮るの忘れるんだろうな~w
そこまでいく
フォーマットは以前にも使った黄金比率
マクロで使うと目線など出やすい気がする。


こんばんは^^

今日は、急遽作業に行ってきました!
串本の海にもうねりが入り始めましたが、
昨日の透視度20メートルからの0メートル^^;
1メートルも潜っていないのに、真っ暗ですw
でも、串本の為にもなる作業なので頑張ってきました!

さて、昨日のクエタマ。。

DSC_1204

ちょっと、説明不足だったかもしれないので、自分なりに補足。
体長1.5メートル前後
色々と調べないと分かりませんので、恐らくという事でですが・・・
「人間が作り出したお魚。」
きっと、海では生まれていないお魚なんです。
クエとタマカイという巨大魚を掛け合わせて作られた交雑種。
以前、クエとヤイトハタのクエ旗にも出会いましたが、
人間としてこれから恩恵を与えられるかもとして全否定はしませんが、
やっぱり水の中で出会うと、特別な感情。
愛おしく感じる感もあり、複雑な感じもある。
僕はガイドなので、今の串本の海としてあらゆる観点からご紹介するため
色々調べますが、そうしているうちに愛着がわいてきてしまう。
まぁ水中で出会うのは激レアなはずだからね~。
そんな感情含めて、またちゃんと撮りに行かないと。
って、めっちゃ威嚇してくるけどね。。

さぁ明日は台風対策と新しい相棒が来る予定。

では^-^b


 

マジでヤバい。。

DSC_1412

「 おとぎの国 」
なんで今まで気が使ったのか・・・
気付いてたのか?
まぁ・・・この撮り方をこの子らに使わなかった
と思う(笑)

さて~~~~~~~~~~~

はっきりってヤバいです(笑)
何から書こうか・・・
迷いますが、まずは水温26℃ 透視度15メートル ボート20メートル
もうそんないい海の情報は良しとして・・・

ヤバいシリーズ
ビーチで1.5メートルぐらいあるバカでかいクエにあったけど、
少しの模様に違和感があるとと思ったら・・・
これって・・・タマクエやん(◎_◎;)

DSC_1204

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っていうか。。。
クエハタに続き・・・
ワイド持って・・・また撮りに行こう。。
って、デカすぎる。。

それから、たぶん自分お初の
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の
コクハンハタ幼魚!

DSC_1070

しかし、酷い画像^^;
この手の腕が鈍ってますわ。。。しかし、居ついてくれたら良いね~
もうちょい大きくなったほうが綺麗なんじゃ??

それから~
ビーチで今ショウガサンゴの分布拡大が進んでいるんだけど~
もちろんいろいろ探しますわな!!
で、これは当たり前のアカホシサンゴガニ

DSC_1170

で、、、、

どーーーーん!!

DSC_1186

(◎_◎;)
見つけてすぐ! もしかして!!団子ちゃんか!!
うっそ~~~~~。。
ん????
ってっ!!ヽ(`⌒´メ)ノコラー!
ホシゴンベさんではないか。。。^^;
まぁこの子が悪いわけではないんだけど~いる場所がいる場所だけに~
ビビったわ^^;

こんなんで、一人でドキドキ、爆笑しましたわ(笑)
ね^^; ヤバいでしょ^^;

その他~

DSC_1090

定番撮ったり~って、この撮り方ももう一工夫しなきゃね^^
普通じゃないのよ!

こんなの撮ったり~

DSC_1096

こちらは少しヒント^^

それから~多いらしいミツボシ
DSC_1100

それから~

クマノミ

DSC_1240

白化イソギンチャクの場所把握したり~

浅場でも遊んだ^^

DSC_1261

ミヤコキセンスズメダイ
はい!
ジャブジャブですヾ(*´∀`*)ノ

それから~いったいどうやって生きてきたのよ・・・(◎_◎;)
と思うオオナガレカンザシ

DSC_1209

この下の貝殻・・・独立していました。。
どこかで固定されていたのでしょう。。^^;

△穴
DSC_1198

昔から好きな場所ですが、タイムリミットがありますw

それから~トップの画像繋がりで~

DSC_1321

DSC_1299

まさかの別カット出しw
俺勇気あるなw

って!!
これでも画像半分にしたのよ!!
あかんて、楽しすぎるw
頼むから、台風もうちょい後に来てくれないかな。。。
まだ見たい所、撮りたいものあるのよ。。
台風開けにしますか!

では^-^b




スクーバ始動

DSC_0957


「 お久しぶり 」
スキンダイブで出にくい魚と言えば・・・
この子かな~^^

こんばんは~

最近・・・
サンダルが今年3個目に入ろうとしている。
もしかして、、茶色以外は弱いのか?
と思う、、今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて^^
本日はKDPビーチ→シーマンズのビーチ→アンドの鼻
と3ダイブ4時間のスクーバダイビング♪

いや・・・
楽しいw って、懐かしくもあるような・・・全くそうでもないような^^;
唯一違うとすれば、以前までははっきりしていた行き先。
今は漠然と決めて要所を周り、海の雰囲気をつかむのに集中。
まぁこれでも十分に楽しい^^

水温25~26℃ 透視度10~15メートル

まずはKDP
要所の一つのハナイソギンチャクモドキ。
DSC_0601

十年以上前?このエビをどうしても見たくて、見つけ出した思い出の組み合わせ。
もちろん当時本州初観察^^

それから今年多い??メガネスズメダイ。

DSC_0694

スキンダイブしててもやたらと目につく。

それからこんなに派手なのに~もう一つ人気にならない子^^;

DSC_0733

ニジハギさん!
綺麗だよね~ 今となってはタテキンと同じ枠なのか?

それから白化しているサンゴ

DSC_0736

今、白化しているサンゴは、逆に生きている証拠!
だいぶ復活してきているんだけど、未だ白い子たちは真っ白。

DSC_0741

マクロなので酷いですけど^^;;
真っ白でしょ。。

それから、トゲルリサンゴかな。
その名前にも影響してるルリツボムシ^^

DSC_0755

フジツボノ仲間です^^

それからロウソクさん!
はい!
もちろんですが、スクーバでも見る事は出来ますというか・・・・
タイドプールの子を合わすと、倍増します!
まぁ・・・タイドの時は海の子らを見に行くことは少ないですもんね~

それからシーマンズのビーチ
水底のみ・・・濁っていた^^;
という事で、写真は少なめ。

DSC_0801


それからアンドの鼻
実は沖落ちしたけど・・・先日の豪雨のものか葉っぱがいっぱい(◎_◎;)
で、お目当ても無かったので、そのまま通常の所へ。

DSC_0897

アザハタの根では、数こそ少ないものの、昔ここを見つけた時のように
ケラマハナダイたちが多くいた。
それから、全般的に僕の大好きなユカタハタの子が多い!!
これはテンションが上がるw

それから、もう20年以上のお付き合いのミズガメさん^^

DSC_0979

そういえば、写真あるかな?
比べてみたい^^
それにしても、昔串本の象徴だったこの子たちも、最近では少なくなった。。
これらの子は、復活にサンゴ以上に時間がかかるため・・・
僕の時代では昔の光景を見るのは不可能かな。。。

それからここならではのオオナガレハナサンゴ!

DSC_1029

ここに潜ったら合わなきゃね^^

って感じに、KDPは2時間あとは1時間ずつ。
ワンピースですべて連チャンw
全く寒くなかったよー^^

これからスクーバも増えていきます~

では^-^b


 

光遊び

DSC_0479


「 自然の色 」
これも太陽と水が作る自然の色。
撮っていてね~ 楽しいのよ^^

こんばんは~

最近・・・
うちの猫がダイエットでご飯を減らされている・・・
そしたら僕にも寄ってくるようになった・・・
今日この頃w 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて^^;
今日は、がっつりタイドぷーーーール!
9時半ごろから入って15時半までノンストップ^^
まぁ。。潮周りが良かったわけではないので・・・
ロウソクエリアにいれる時間は少し短かったけど、まだ透明な幼魚や
ロウソクギンポの卵。
水面遊びに泡^^
原理を知って遊ぶって楽しいでしょ!
ありがとうございました^^

で、ロウソクさん

DSC_0193

ぎんぎらぎんにさりげなくw

それから、もうそろそろ終わりかな~?
保育シーン

DSC_0207

まだ、求愛も婚姻色も見られていますが、それが終わったからと言って
この子らの生活が終わるわけではない^^
これから、まだまだタイドプールの光景は季節を変えていきます!

それから、そのまま最高のネーミング
ケブカガニ

DSC_0326

可愛いっす! いっぱい居ます! w

それから泡の光景
DSC_0496

虹虹~^^

シックな感じのも!

DSC_0562

それから合わせ技しようと思ったけど~
これもまだ不完全かな?


DSC_0300

って感じに・・・
5時間ちょい(◎_◎;)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
楽しかったね!!

では^-^b


 

復活に転じた勢いの力

DSC_0025

「 若き勢 」
このサンゴ、DNAとったわけではないけど、
恐らく若いわけではない。
ただ、新たな群体を作り始めた子
この子らも白化していたが、表面積が少ない分
復活も早かったかな。


こんばんは~

最近・・・
また何かしらの海の変化がある。。
いったい何なのか、たまたま2回連続で感じただけなのか。。。
どうなんだろう・・・
と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて^^
今日はスキンダイブのご案内でしたが、当店では経験や経歴によっては
最初に人が水中に入ることから、ここだけは真面目に話をさせて頂いていますw
まぁ当たり前なんだけど、そしたら今日のゲスト様、目からうろこの
むちゃくちゃ分かりやすかったと言って頂けたw
海水浴ではなく、スキンダイブ。
スクーバではなくスキンダイブ。
現地で泳ぎまわっている僕が伝えられること^^
皆様、いつも御清聴ありがとうございます!

さてさて^^
今日の水温25~26℃ 透視度10~15メートル
東うねりが伝わり、ごく小さなうねりが入った今日の海でしたが、
まぁ気持ち良く入れました^^

で、画像はトップ以外昨日の物ですが、季節の彩
2個ほどアップしておきます^^

ハナヤナギ

DSC_9658

とても綺麗な海藻です。
タイドプールでは夏ごろから見られます。
まぁ・・・別の場所行けばもっとたくさん見られますが、
タイドプールで見るのが綺麗なのよね~

DSC_9696

はい^^
泡と光。
これは多かれ少なかれ通年見られるのですが、見れ方や写り方は大きく変わる。
まぁ・・・初夏から夏には、こんなに簡単には写らないのよ^^

明日はタイドプールご案内^^
良い感じなので、めちゃくちゃ楽しみです!!

では^-^b
 

海況良好、ネタ多しw

DSC_9733

「 秋の光 」
秋になると、日は傾き
水面を通すことにより、その白は分解される
時間が長くなる

こんばんは~~~

最近・・・
朝眠い・・・
布団の中が気持ちいい・・・・
ただ、出勤するくらいにはι(´Д`υ)アツィーくて
上半身裸な・・・
今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて^^;
本日も、少しだけ東うねりが伝わったものが入っていましたが、
海自体は静かでめっちゃ綺麗^^

そんな中、プロイントラさん連れてのタイドプール^^
で~~~
相変わらず連勝中のロウソクギンポの産卵産卵ゲット!!
まぁ・・・お二人さんに撮ってもらったので、僕のはありませんが^^;

でも、その脇で幼魚に遊んでもらったよ^^
DSC_9798

って、この子じゃ分からんかもだけど・・・
2センチくらい?
マッチ棒の先くらいの太さかな?

それから、以前撮り忘れたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の
海ぶどうこと、クビレヅタ

DSC_9772

めっちゃ減っとる^^;;;
なんで?? 誰か食べた???

それから、台風少ないので数が多い浅場のスズメダイたち
この子はネズスズメダイ

DSC_9765

きれいね~ イチモンもミヤコキセンもいっぱいいるよ^^

それからこの子!
イッテンフエダイの幼魚なんだろうけど、興奮色の色彩異常??

DSC_9720

まぁ・・・めっちゃかっこいいが^^

それから、育った幼魚たちも多い!

DSC_9789

カエルウオも、去年生まれの子?がめっちゃいるし~

今年生まれのギンポも多い^^

DSC_9678

それから、秋らしく泡がめっちゃ多い

DSC_9670

それに、ここへきてロウソクも良い場所に出現し始めたし、
この秋は楽しくなるだろうな~^^
もう、時間が足らない。。。w

その後、これまたリクエストのタコクラゲも行ってきたよ。
少し数は減ってきて、波打ち際で力尽きそうな子もいた。
良く遊んでくれたね。。

DSC_9870

そして、今日はマクロでいっぱい撮ったけど・・・
流石にでかすぎるw

DSC_9834

って感じに遊んできましたが~。
4時間ほど??
まぁ・・・相変わらず、書ききれるわけでもなく^^;;
ここまで楽しいと、すぐ次の休みにまた行かなくちゃ!

明日はスキンダイブでご案内^^
水も良いし、どこ行こうかな~!

楽しみです!

では^-^b


遠泳大会~^0^

DSC_9493

「 存在 」
大きく育ったタコクラゲ
この子で頭から足まで30センチほどもある。

こんばんは~

最近・・・・
どんだけ泳いでんの~~~俺w
っと思う、今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は遠泳大会(笑)
水温25~26℃ 透視度5~15メートル

そんな中、まぁ~2キロぐらい泳いだ??もっと?(笑)
ゲストを連れて行けるか分からないけど~
良い場所探して、決意して^^
泳いできましたよ!

DSC_9125

もうすぐボートポイント^^
ただここ魚多かったな~

それから道中はサンゴ!サンゴ!!
DSC_9168

流石に沖合になるので、白化はマシ。

それに地形的特徴の強い場所もいくつか見つけた^^
DSC_9184

まっすぐ!!
ここは使えるかも~水深もちょうどいいしね!

それから今日はアオウミガメ2匹に、1時間ぐらい間があったから
同じ子かな?
マダラトビエイに2回あったよ^^
って、、、
両方とも「撮れるかいっ!!w」
ってスピードで逃げてった。。

DSC_9189

それからアーチ?を見つけたよ^^

DSC_9224
 
水深5メートル奥行き4メートルぐらいかな?
クエが入っていたのと~
誰も知らないと思う場所なので、きっと、、、
ここを通り抜けた人間は僕が最初だ~~~w
って^^;
通り抜けてきました!

その入り口にはイボヤギの群生
DSC_9222

で、根のトップにはクロホシイシモチの子が群れ群れ。
ソラスズメダイも群れ群れ^^
キンギョハナダイもいるしね!

DSC_9216

もうちょい近くにあれば。。。

それから場所を変えて砂地へ
コバンアジも大きく育ってきたけど、水悪く撮れず。。。_| ̄|○
でも、災害級の雨が降った後ならではの、茶柱w

DSC_9312

何本立ってんの~~~~~~~
宝くじ買いに行こう♪

それからそんな所にアオリイカの子供

DSC_9328

何だかブランコみたいで、気持ちよさそう!
っていうか、今日の海の静かさよw

それから、タコクラゲ2020も締めくくってきました^^
もう何枚撮ったの~~~w
アップしたいのピックアップしたら・・・・
ヤバい事になったので、減らしました。。

DSC_9475

どーん

DSC_9454

とか~

DSC_9449

がお~~~
って、タコらしいよね^^

DSC_9407

ってこんなのいっぱい撮っちゃった^^;;

さて、明日ゲスト連れてスキンダイブ

何が見られるかな?

では^-^b

スギテイル

_DSC6270

「 陰に生きる 」
葉っぱの葉脈に入り込んだ
光る菌糸

こんばんは~

最近・・・
やっぱり飯がうまい・・・
と思っていると・・・・
美味しい釣りたての魚をよく貰えるヾ(*´∀`*)ノ
しかも・・・店の目の前でアジが釣れ始めた・・・
もう、、とまんな~いw
っと思う、今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

_DSC6245

さて、今日は光るキノコネタ^^
スキンダイブの写真も、光るキノコの写真もいっぱい撮ってるんだけど~
今日はそんな中から光る葉っぱ!
初めて出すわけではないんだけど~。
この光る部分が毎回違うし、葉っぱの朽ち方や形も違う所が
たまらない^^;;

_DSC6227

でも、シイノトモシビタケも相変わらず好きだけどね^^
撮りすぎている^^;;;
完璧に・・・
撮りスギテイル。。。w

では^-^b





 

久しぶりパート2

DSC_8493

「 のぞく 」
ロウソクギンポの幼魚
ばんばん育ってきとるw

こんばんは~

最近・・・
スキンダイブも相変わらず、広い海域を見られるので楽しんだけど~
狭い場所も見たくなってきたw
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あはは^^
さて、なんだか久しぶりになってしまいました^^;;
すいません。。
連休期間内、満員御礼で働かさせて頂いた他、台風12号の大作や連絡等で
バタバタしておりした^^;

それに、うちにとってはたくさんの方来てくれたので~
晩には大量の現像作業w
思い出もありしっかり作って行きたいのですが、これでもゲスト多すぎる??
って思うほど^^;

DSC_9085

期間内に来てくれた皆さん
本当に、ありがとうございました!!

今日は、港の作業で3時間潜ったよ~^^
やっぱりタンクの空気も良いね!!
港内なので、、、なんじゃこりゃ??な魚いたけど、撮れんかった^^;
昔みたいに、ここも潜り込みたいな~!!

では また調査開始しますね!

^-^b

久しぶり

DSC_8253

「 目指す未来 」
マッチ棒の先くらいのロウソクギンポ
大きく育ってまたよろしくね!

こんばんは~

最近・・・^0^
また飯がうまい・・・
ウマスギルんだ・・・・
と思う今日この頃・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて^^;
今日の串本は昨晩からの風で海は大荒れ^0^;
なので~
明日の予約のタイドプール調査へ^^
水温

DSC_8042

あはははははははは~
って、実際は32℃出てたところもあった^^;;;
ただ、ペラペラスーツで行ったけど、めっちゃ快適♪

今日は遠泳ならぬ、長距離タイドプールに行ってきました。

まずは、タイドプールでも撮れるイソギンチャクの白化

DSC_8073

DSC_8100

DSC_8059

以前のでかいタイドプールに行けば、クマノミもいっぱい!

DSC_8017

DSC_8002

DSC_7997

これが水深50センチぐらいだものね^^;;
撮り放題ね。

それからロウソクギンポの赤ちゃんも増えまくっているんだけど、
2回目の繁殖期に入っているカエルウオたち。

DSC_8388

それに定番種たちも絶好調

DSC_8147

DSC_8217

今までいなかった所に新しい子
今日はそうでもなかったけど~ここ泡で有名な所^^

DSC_8277

タマの玉ボケw

DSC_8289

タネちゃん

いやマジで集中して撮るの楽しいね~
ってね。画像選んだの子の倍くらいあったんだけど~
それに、飛ばして入らなかった場所も多いから、まだ楽しみがいっぱい!

明日からお仕事続きます~
ゲストがいると更新できないかもです

では がんばってきます^-^b


 

ビンゴ!!

DSC_7839

「 孤高の存在 」
白化したタコクラゲ。
なんだけど~ ミズクラゲでいう所の
胃の部分、めっちゃ色付いているんですけど~
実は、めっちゃ餌食べてる??

こんばんは~

今日は~
雲も多いし、ちょいと海をお休みしようと思ったんだけど~~~~
もうそろそろ、集まってるんじゃないかと思い。。
新たなエリアに調査に行ってきました~
すると~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
です^^

その名も、オアシス探しw
狙いはこの子ら
DSC_7716

ビンゴ!!
串本の秋~冬の風物詩のフエダイたち
この子らは、ヨスジフエダイにキュウセンフエダイ、ベンガルフエダイの群れ^^
これから大きくなり深場へと移動していきます。
って、これで1/4ぐらい??
めっちゃおるけど、とらえきれんかった^^;;

それにヒメフエダイがこんなに群れてるのは初めてかも~~

DSC_7771

こちらは、さらに逃げる^^;;
またやり直し。。

それからまだ集まり切っていない
ムレハタタテダイの幼魚

DSC_7670

結構散らばっていたので、まとまってくるかな~^^

それから気に入られたのかな?
クロダイの若魚

DSC_7639

それからツバクロエイの子
40センチくらいかな?

DSC_7753

良い子だった^^

そして!
たぶんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の
ごまほたてうみへび

DSC_7680

だと思う^^;
って、やっぱりマクロもいる。。。
これはフィッシュアイ大トリミング。。
だって、夜と引っ込むのだものw

それからコブヒトデモドキ

DSC_7777

綺麗な所歩いてた~^^

それからトップのタコクラゲがどれだけ白いのかというと~
普通の子と

DSC_7927

大きく育ったタコクラゲは茶色い^^;;
ね^^真っ白でしょ?

ぐぅ~~~~~~~~~
やっぱりめっちゃ面白くにぎやかになってきたよ!!!
一年の集大成見なきゃ!!!
体力続く限り泳ぎまくるのと~そろそろスクーバ再開します(笑)

では^-^b

 

群れ群れ

_DSC5936

「 肩寄せ合って 」
秋シーズン始まっています^^

こんばんは~

最近・・・
食欲に加えて・・・・
物欲が増してきたが・・・
欲しがりません。勝つまでは!
の精神で頑張ろうと思う今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
何に??w

DSC_7504


さて、久しぶりのお休み^^
でしたが~
うち的に^^たくさんのお客さん来てくれて、
朝から海に行って~
夜はBBQや光るキノコ~~^^
それから、それらで撮った大量の現像~!を
深夜まで^^ 勉強させてもらってます!
なんと充実した夏!

写真は増えてきたよ~ギンガメアジたち^^
銀河仕上げで^^

DSC_7513

それから、ナンヨウツバメウオ^^
こちらもどんどん大きく育っていますが、
あななたち・・・
あの台風の波の間、どこにいたの^^;;;

DSC_7593

爽やかな環境で見れてるよ^^

さて、連休までこの休み続きますが!
やることいっぱいだけど、合間に?遊ぶぞ~~(笑)
あ^^
来てくださる方いたら来てくださいね!

じゃないと、遊んじゃうんだから~(笑)

これから12月まで、今年の串本の集大成が始まります^^
堂いう顔見せてくれるか、もうワクワクが止まらない!!

では^-^b



小判

DSC_7150

「 コバンアジ 」
ずっと前からいたんだろうね~
って、今のスタイルでしか出会えなかったかもね^^

こんばんは~

最近・・・
暑さのせいか・・・
辛いもの好きが止まらない!
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は土曜日。
でも、ゲストなしだったので~^^;
店の掃除と~、はるちゃんとあやぷ連れて~
どちらも季節ものの小判とタコを!w
両方やっつけてきましたよ!!
水温28~30℃・・・^^;; 透視度10メートル
まぁ・・・タコクラゲは過去にもいっぱいあるのですが^^;
コバンアジはね~。

さて、明日からお仕事。
今日までの東風から逆の風。。。
連絡して1件キャンセルになってしまいましたが、
来てもらったら出来ること頑張ります^^

では^-^b

 

タコ

DSC_7345

「 旅は道連れ 」
タコクラゲにアジ科の仲間の幼魚。
アジの仲間の幼魚はクラゲに隠れる子が多い

こんばんは~

最近・・・
パソコンの調子が悪いと・・・・
恐ろしくこの更新に時間がかかるw
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
って、いつも遅くてすいません。。。

さて、今日もいっぱい泳ぎました^^
水温29℃ 透視度5~10メートル
随分回復した透視度も、まだ少し白っぽさが残るけど、
まぁ~見た目綺麗^^

そんな中、まずはタコクラゲ。

DSC_7358

上の子と同じだけど、タコクラゲに魚ついてるの初めてかも??
って、まぁ居たら付くわな^^

それから青い子撮ってきた^^

DSC_7274

めっちゃ綺麗!!
でも、砂が舞って撮りにくかったな^^;;;

しかし、クラゲは昨今の人気通り、見ていて癒されるね!

DSC_7236

ふわふわふわふわ

それからサンゴの白化状況

DSC_7310

昨日マクロ持っていなかったので、真っ白な子を撮ってきたよ。
ね^^
ポリプがしっかり出てるでしょ!
このまま、この水温乗切ると復活するのよ!
頑張れ~~~って感じ!!

それからギンポの子供も増えてきたヾ(*´∀`*)ノ

DSC_7362

がっつりは行ってないけど~ この子で2センチぐらい?
1円玉に入るサイズね^^

そえから良いとこに住んでたコケさん

DSC_7327

に~

シマギンポ
って上の子もだけど^^

DSC_7320

それから、これなんだ^^

DSC_7299

見て分かれば偉い^^
多恵は最後に!

それから泡

DSC_7367

あはは 好きなんです^^
これも水面ね!

それから串本の写真で話題になるw
ニセクロナマコ^^

DSC_6907

これぞ、ナマコが何万個(笑)
ここ集まるのよね~ 栄養豊かなんでしょうね~^^

それから砂地

DSC_6825

今日もいつもの子ら撮ってきたけど、ボラの子多かった~

DSC_6877

それから串本内湾の光景

DSC_6912

彼らは、昔から高水温にもさらされてきていて、
少し白化みられるものの、やっぱり強い。
この子らも貴重な存在ね^^

って感じに、遊んできた^^
って~~もっと多いんだけど~w

明日は何見に行こうかな~

では^-^b


 

今の光景

DSC_6676

「 白化 」
サンゴの体内から褐虫藻という藻が抜けだし
白くなってしまう現象

こんばんは~~

最近・・・・
めっちゃお腹がすく・・・
しかも、めっちゃ御飯がうまい!!
と思う・・・
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、、、
水温28~29℃ 透視度5メートル前後

台風開けで始めて泳いできたのですが、トップの画像の通り・・・
串本のクシハダミドリイイシというサンゴを中心にヤバい事になってきました。

最初に断っておきますが、ヤバい事になっていますが、、、
死んだりしているわけではないので、誤解しないようにね。

ただ、先にもブログにアップした通り、今回の高水温で
浅い方を中心に、白化としては過去最高に?ヤバい事になっています。。

DSC_6642

黒い部分は、生きているわけではなく、数年前の低水温により死滅してしまった部分。

DSC_6660

中央部には、まだ少し残っていますが、これが褐虫藻の色の残り。

DSC_6636

僕の大好きな所も・・・

DSC_6618

ヤバい光景です。。。

台風により水温は下がりましたが、未だ今日で28~29℃。。。
秋雨前線が上がると、さらに水温は上昇すると思われ、とても心配。。

観光としてはあまり良い投稿ではないかもですが、
でもね!
これが今の自然であり、これだから今目の前にある光景が尊いのです。
数年前、自分は幸いその事に気が付けていたので近年ではの最高の時を
写真に収めることが出来ましたが、あれは過去にこういったものを
乗り越えて出来た姿であり、これからもこういった事を繰り返して
出来た姿だったのです。
だから今の光景も記録しておかないと!
遊びに来て頂くゲスト様も、ぜひこの事を見て頂いて、また復活して行く様を
見て頂ければ、さらに興味深い海の神秘を感じられると思います。

彼ら・・・人間が思うより強いですから^^


さてさて、そんな光景に時間を大分使いましたが~~

ある意味~
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
のツバメコノシロの幼魚
DSC_6525

今日は3匹見られたよ^^
遊離軟条めっちゃ可愛い~~~~~~~~~~~~w
この子で大きさ10センチ弱。。。
マクロ欲し~~~~~~~~~~~~って
ずっと思っていた^^;;;

それから、コバンアジも見られましたが~
幼魚^^

DSC_6592

この子で5センチくらいかな?
めっちゃ可愛い!!

それからマイ通称、銀ちゃんことギンガメアジの子供も増えてきた^^

DSC_6601


で、最近好きな所。

DSC_6586

うん!カッコいい!!
こういうの好きw

それからパッチリーフも少し魚増えてきた^^

DSC_6464

変わった事と言えば、幼魚が多数入り始めたという事。
これが秋であり、ここから本番ね^^

で、スマホでも撮った。

DSC_6468

あはは^^;;
海の中に落ちとった^^;;;;

それから気になる場所見てみると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
のカレイ系の幼魚

DSC_6732

_| ̄|○

あかん・・・・
やっぱマクロも持って泳ごう。。。
中央の黒っぽい部分に着底したばかりの水玉模様の透明なカレイが隠れています^^;
めっちゃ綺麗だったので、また行く!!
タンクも背負う!! マクロで行く!!(笑)

あ。。
それと、もう一つ気になることが・・・
アイゴの子多すぎる。。。

DSC_6698

今日で1000以上見ている。。。
海藻食べるので、、環境変わらなければいいが。。。

でもね~
その他、ミズタマハゼやクエの子や浅場のスズメダイも、ここ最近では一番好調!
8月に荒れなかったおかげね^^
少し大きく育っているので、この秋生き物は凄い事になるかもね^^

では^-^b




 

秋スタートぉ~

_DSC5916

「 ハイキング 」
みんなでワイワイゆうて山のぼって~w

こんばんは~

最近・・・
庭や店の唐辛子に、又たくさんの花が咲き始め・・・
もうワクワクが止まらない・・・
今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ひーはー(笑)

さて^^;
海は、まだスキンにはしんどい波が来ているので・・・
この秋忙しいので、その前に草刈とお店のお掃除^^
まぁ準備です!
で、合間に?朝と晩には光るキノコの調査^^

_DSC5918

少し前から生えていますが、今週の雨は良いかもね~

秋は例年通りだと発生期間短めですが、もとより貴重な発生ですから
どんな光景や時間作ってくれるか楽しみです^^

まぁ~海に森にと忙しいけど~
良い光景見られていますw

では^-^b





 

_DSC5704-2

「 架け橋 」

こんばんは~

これを書いている9/6の晩
海からは、久しぶりに大きな波の音が地響きのように轟いていて
うねりの大きさが伝わってきます。
しかし、風はそれほども強くなく何とかやり過ごせそうかな?

それにしても・・・
まぁ台風2発分とはいえ・・・
クローズが長すぎる。。。昔はこんな事なかったように思うんだけどな。。

さて、昨晩は雷追いかけてきました^^
最近、何度か積乱雲が発生して出動するのですが空振りだったりしょぼかったり。。
久しぶりに2発だけマシなのが撮れましたが、これまた失敗^^;
見抜ける人は見抜けるんですがね~
まぁ、これが無いと成功もない^^
しかし、めちゃくちゃなゲリラ豪雨を引き起こす、こんな積乱雲を
台風10号は何百個も飲み込んでいます。
そりゃ、、台風って凄いわな。。^^;

それから、秋のシーズンのキノコ始めます~^^

_DSC5588

まだ、秋雨期にはなっているわけではないので、雨の後しか生えませんが
これから1か月ちょい生えるかな~^^

さて、明日は何しよ・・・^^;
夏の疲れも吹っ飛んでしまうほど休んでしまった。。

では^-^b


 

広い視野持った集中

DSC_6341

「 駆け巡る 」
なんか、この時期の自分に似ている
ただ、君らも人間を見に来ている場合ではないw

こんばんは~(笑)

最近・・・
追いかけることが多い・・・
あかん・・・
逆に見逃しとるやんけ~
っておもふ、今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日も水温30℃(;^_^A 透視度20メートル
めっちゃ青い潮でしたが、台風9号のうねりがまだ小さいものの
入り始めました。
これを書いていても、海からは少し波の音がしています。

ただ、ここ最近の高水温が書き混ざる事で、少し下がってくれる事と
海底に繁茂している藻たちが少し取れてくれるといいな~
予約が無くなったせめてもの願い^^;

それにしても、最近は過去より広い海で遊んでいるため、
生き物の情報量が多い。。多すぎるw
画像無いと報告しづらくしていないネタも多いのですが、
台風うねり明けには、少しずつスクーバ調査も再開しようと思っていますが、
何カ所か地元交渉も進めていきたいと思います~^^
良いポイントと時間が生まれるといいな!
偏っていますが(笑)

っと、色々考えていて・・・・
見忘れていた雷情報。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
こういう時に限って、、ふと外出てみると・・・
バッキバッキに光っとるやないかーい_| ̄|○

_DSC5553

撮れる場所にたどり着いた時には・・・
まぁ~ショボい事。。。
戒めのために張っておこう。。。(;^_^A

さぁ、、明日から落ち着いて行動しよう。。。
見逃さないように^^;;

追記:台風10号(予定)やだな~やだな~。。

では^-^b

すっこーん

DSC_6309

「 なんだかラピュタ 」
下の棒はオキザヨリの子。

こんばんは~
って、お仕事終わりの23時半。。。
今年の夏は新しい光景に新しい生活スタイルになっていて、
お勉強と、眠さと戦っています(笑)

本日も!
水温30℃ 透視度15メートル
ベタ凪で!
いっぱい遊びました^^

で、上のタコクラゲもどんどん大きく育って~

DSC_6313

ぽよんぽよん

で、、、
お仕事中だったのでしょぼいが・・・・
お仕事中だったので、追い切れていませんが・・・・
ゲストとコバンアジ^^;

DSC_6292

魚遊びの楽しさの入り口だけ、伝えさせていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
って!
7匹!!
あぶねぇ。。。
仕事忘れる所だったわ。。。。。w

さて、台風9号のの動向が気になります。
沖縄はじめ進路の皆さん。
お気をつけて。
こちらも、明日が台風前に海に出れる最後の日かな?
行けたらやっつけたる~~~~!!
って、お前は何日泳ぎまくるんだってね^^;
あはは

では^-^b

 
ギャラリー
  • 協力金チケット
  • ダイバー知らない?激烈パワースポット
  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • 広告
  • もはや冬の風物詩
  • もはや冬の風物詩
記事検索