Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

満月

20170906-DSC_9987
「 丸い月 」
民間人が、いつか月へ行ける日は来るのでしょうね。

こんばんは
昨日降った雨によって、森には水が注がれ
僅かですが、キノコが生えていました^^
ただ、光るキノコは見られれず、明日また雨が降る予定なので・・・
明日以降かな^^

さて、今日は昼間に海に出かけるも少し波があってクローズ。
仕方がないので、草刈りをするも・・・
やり始めると太陽が出て一時中止。。
休んでいると曇りはじめ、またやり始めると晴れ始める。
まぁ第一段階は終了したけどね^^

さぁ、明日は何が見られるかな?
楽しみだ^^

では^-^b

幼魚一杯

20170905-DSC_5417
「 秋めいて 」
串本のタイドプールでは秋ごろ見ごろになるハナヤナギのピンク。

こんばんは~
本日もタイドプールで遊んできました。
水温28℃
20170905-DSC_5485
「 輝く世界 」

初観察ギンポには出会えなかったけど、とにかく幼魚が多い!
ギンポやハゼにスズメダイ!
20170905-DSC_5495
上のクエの子にもよく出会うが、アオノメハタの幼魚も見られました。

20170905-DSC_5449
そんな中、最近はセンカエルウオの成魚も良く見られていて、
今日は確認できなかったけど、なんだか保育状態に見える子も。。
こりゃ、、また行かないと。。

20170905-DSC_5515

っと、まだ小さな子も多いので、今年の集大成は来月ごろかな?
その前に、大きな台風が無い事を祈るばかりです。

それに夕方からは、あまり多くは無かったけど雨も降りました。
そして明日の朝には、少しまとまった雨が降りそうです。
楽しみ~^^

では^-^b







も~最高!!

20170904-DSC_5231
「 上を見上げれば 」
ロウソクギンポの幼魚。
この子、めっちゃ小さく、つまようじの頭を2センチ弱ぐらいで切ったような感じ^^
可愛かった~! めっちゃ!!

こんばんは
今日はタイドプールに行ってきましたよ!
予想通りのギンポちゃんベビーパラダイス!!!!
カエルウオの子なんて、いつも目の前に30匹はいるような感じ^^
1000は超えたで~今日視界に入ったやつら^^;;
20170904-DSC_5183
「 エプロン姿 」

その他、荒れていないので、本当に魚が多い!!!
もう、びっくりでした^^
それに、カエルウオの卵もロウソクの卵や婚姻色も健在!
って、全部は書かれへん・・・

20170904-DSC_5210
「 待ちわびて 」

こりゃ、明日も行かないと!!

それにサンゴエリアも水が良く、秋の華やかさを感じました^^

さて、9月以降のタイドプール開催日をアップしました^^
ギンポちゃん幼魚たちが見せる可愛さや、1年で一番の泡の世界や
魚種も最高になります!
短いので、ぜひご都合合わせて、遊びに来てください!
光るキノコも、生え始めるかもよ^^

たのしみね~~~^^

では^-^b

後半戦

20161111-DSC_7388
「 呼気 」
ダイバーなら、この上がってくる呼気に心奪われたことがあると思います。
形を変え集まったり崩れたり。
こんな仕上げにしたら、浮上時のなんだか寂しい感じがしますね。

こんばんは~
朝晩は本当に涼しくなりましたよね~
今週は週中からやっと雨の予報。
暑い日差しもかわせるようになってきたんで、そろそろ動きますかね~^^
ガイド中冗談で・・・
「夏季猛暑のため休業します(爆)」
が、現実のものになろうとは。。。
あはは~
さぁ~後半戦スタートですね^^

では^-^b

秋めいて

20130927-DSC_7171

「 未来への希望 」
イバラカンザシなどの後に出来た穴に入っている、シマギンポの子。
頭の直径は2~3ミリ? 可愛いね~^^

こんばんは~
まだ暑い日もあると思いますが、9月に入り朝晩とても過ごしやすくなってきて
秋を感じる気候になってきました。
海には台風からのうねりも入っていましたが、今日はずいぶんマシになっていました。
相変わらず、まとまった雨は降っていませんが。。。
今年は、猛烈に荒れる事もなく秋を迎えましたので、
浅場はここ数年で、もっとも賑やかになるかもですね^^

さて、秋からのタイドプールはいつからにしようかな^^
潮周りみて、またご案内申し上げます。

では^-^b

まだまだ昼は夏

20170826-DSC_4611
「 支え合う 」
串本には、どこまでも続く広大なサンゴ群もあるのですが、
こんな光景も大好き。
なんだか皆が支え合って生きているように見えるから。

こんばんは
ここでは珍しくのうちの子供たちです。
夏しています~
20170825-DSC_4537
「 水遊び 」

20170825-DSC_4297
「 どこまでも 」

今年は台風も来ていないのに、真夏にこんな光景を見られている^^
前にはこんなに集中して見られなかった。

もっと探すぞ~^^

では^-^b

これまた季節

20170827-DSC_4939
「 育ち健やかに 」
海も川の魚たちも、ただ卵を産み落とすだけではなく、
見る事のない子供たちが育っていくのに良い時期に卵を産むことが多い。
そして生まれた子たちは、我先にと一生懸命生きていくのです。
これは餌などで寄せた訳ではなく、僕によって水の流れが変わり
より優位な場所に行くための本能であり、僕が巻上げてしまう砂に寄ってきます。
餌が混じってるかもしれないからね。

スゲーテ2枚。
20170827-DSC_4750

20170827-DSC_5072
「 水の青 」

今日の川は、雨が少なかったためか、トップクラスに水が良かった。
ただ、、冷たかったけどね~

では^-^b

時の流れ

20170823-DSC_9916
「 夕の潮岬 」
刻々と変わる、一か所での色々な光景。
自分では動かなくても、周りは動くね~

20170823-DSC_9824
「 光の充電 」

20170823-DSC_9886
「 流れる時間 」

では^-^b


20170814-DSC_2617

「 自然の流れ 」
凄い年月で作られた景色の向こう。


こんばんは。
なんだか大量に写真があって、、、^^;
見ているだけで、思い出が蘇るね!

20170819-DSC_3451
「渓流スゲーテ」

20170819-DSC_3511

「 清流 」

20170819-DSC_3540
「 自然すぬーと 」

20170819-DSC_3693
「 コミュニケーション 」

20170819-DSC_3639
「 ハンター 」
全部ハゼ^^ ボウズハゼとカワヨシノボリかな?

20170819-DSC_3784
「 南紀WAVE 」

20170819-DSC_3753
「 南紀WAVE2 」

20170819-DSC_3892
「 天使の羽 」

20170820-DSC_4229
「 真夏の生態 」

まだまだ、キノコやコケや^^
水中~^^
いっぱい撮っちゃった。。。

一緒に遊びに行かない~い?
楽しいよ^^

では^-^b

コケリウム

20170818-DSC_9723
「 森と水の間 」
ここに約9種類のコケを集めて植えた。
左奥からは滝が流れ、右のコケからは水が滴る様にしてみました。
様々な環境を思い起こして作ってみた。
その様々な光景はとても綺麗な場所だった。
行って見て触らなかったら、分からなかったことも多くあった。

こんばんは
りょうすけの今年の自由研究完成?です^^

さて、明日より仕事に集中しますか^^

では^-^b


WAVE!

20170814-DSC_2889
「 WAVE 」
岩を自然の力が削り取った光景。
そこに、たまたまWAVEも^^

こんばんは
今日は朝からりょうちゃんの自由研究^^
お題は、なんと「苔」
渋いぞ~!我が息子よ!って、、、
半分はお父ちゃんの趣味。。。 これが調べ始めると結構奥が深く・・・
これまた楽しい。。。

それとお盆に撮った写真を見ていると、、
また行きたくなったわ^^

では^-^b

ぼん

20170816-DSC_3359

「全ては水も支えてる」
言葉はいるまい^^


こんばんは~

このお盆休みでいっぱい写真撮っちゃったよぉ~
でも、こりゃまたいくよ~~~^^;
海も、川も山も苔もキノコも・・・^^;

新鮮で最高~~~~~!!

では^-^b

何でだろう?

20130710-DSC_4723

「 みんな仲良く 」
写真はツマグロハタンポの幼魚。
めっちゃ可愛いのにメジャーにならない子。
何でだろうね~ いっぱいいるのにね^^

こんばんは~

恐ろしい程の暑さに日差しもきつい^^;;
まぁ、夏らしいと言えば夏らしいけど、海況はあんまりよくないし
という訳で、子供と遊んだりしています。
それに、ちょっと新しい事はじめてみようかな?なんて考え中。
あはは

明日は、どこか潜れたら潜ってこようと思います~
盆休みですから^^

画像は過去のものです^^

では^-^b

台風5号

20170807-DSC_9450

「水面の境目」
写っているのは串本の代表ポイント住崎・備前・グラスワールドの海域
丁度、みつぎのぎのあたりが、備前かな^^
湾奥にある、小さな川たちからの泥水で右から濁っていますが、
沖の水を見る限り、すぐキレイになるかな^^
まぁ、、水面付近は濁ってるかもだけど~

こんばんは^^
嵐好きとしては、まつじゅんに桜井君に・・・・
おっと、その嵐ではなく自然の嵐好きには、風圧や波による爆圧が好き^^
なんだか、当たり前なんだけど自然の力を感じるのよ^^

20170807-DSC_9377
「 夏の雪 」
海抜33メートルに風によって飛ばされる波の花。
今日は、近づくのはやめといたよ^^;
20170806-DSC_9179
海中に溶け込むたんぱく質などは空気にくっつく性質があるらしいのよね^^
昔から魚飼ってた時に、プロテインスキマーを使ってました^^


20170806-DSC_9241
「 砕かれて、また 」

さて、うちは特に被害なしで越せましたが、
まだこれからの地域の人たちは、気を付けてください。

では^-^b


雨雨雨

20141214-DSC_6437
「 作れぬ真珠 」
今日やっと2014年の画像をライトルームに登録。
昔からいろんなもの撮ったな~
これはアワビ殻に泡を入れて撮った写真。
もちろん、正しい向きは天地逆だけどね^^

こんばんは~
いやはや、、、空梅雨だったと思えば・・・・
串本は数日間の戻り梅雨のような天気。。。
それに、まだ小さいとはいえ海には、台風のうねりがだんだんと大きく入り始めています。
まぁ、しばし遠のく分、いったんは引くかもしれませんが。。

うちも、今週末のゲストには変更をお願いしました。
まぁ、、この雨ですもんね^^;
仕方ない。。。
でも、また遊びに来てね^^

では^-^b

家の周り

20170802-DSC_2009
「 気が付けば 」
串本の潮岬西岸の光景。
この湾にいくつものダイビングポイントが並んでいて、
僕の大好きな場所^^

こんばんは~
本日は?珍しく早朝4時半より、あっちへこっちへと動き回っておりました^^
で、、、
また大量に写真を撮ってしまったのですが、皆さんは自分の家の近所。
どれくらい写真持ってます? 
僕は今そんな中で暮らしています^^

20170802-DSC_8939
「 朝の仕事 」

串本の朝は驚くほどの活気^^
知ってはいたんだけど、あたい・・・夜型なので^^;
でも、まったく違った串本の光景。
これが本当の串本の光景か^^

それから、早朝干潮だったので、タイドプールにも行ったよ^^
東風が強く上着をラッシュで行ったら、寒かった。。。
20170802-DSC_1709
「 熱さボケ 」

水温は27℃くらい。
まぁ入ってるには快適!
うねりがき始めているけど、海ではないので静か静か^^
水も綺麗だったしね~

20170802-DSC_1800
「 記憶の前後 」

それに、少し前から超浅場のスズメダイなんかも増えてきたし、
カエルウオの幼魚も増えた^^
あ~ カエルウオはまだ産卵してるしね^^

20170802-DSC_1878
「 海ブドウ 」

これを書いている今は、串本も雨が降っていて、
今日はとても涼しい晩です
昨日までと比べると・・・こうも変わるのかというくらい。

20170802-DSC_1939
「 小さな存在 」

さて、突然ですが
8月が始まったのだけど、皆さんこの夏に水中写真トレーニングしてみませんか?
実践的にお伝えしますよ^^
それに、まだ書いていない特典がありますよ~
ぜひ、一度お考え下さい^^
知らない人は、知ると驚くと思いますよ^^

さてさて、最後に・・・・
20170802-DSC_1834
「 歌舞く 」

第13925回 フォトゼストクイズ!!
さて、この魚は何で、何をしているでしょう~^^
僕には、遠くから見ただけで、この光景が言葉に変わってやってきます。
どうかな? 分かるかな~?

っと、多くの画像はもはや趣味^^

では^-^b

お久しぶりの

20170801-DSC_8899

「 夏の雷 」
湿った空気が紀伊半島に当たり、紀伊半島の上で積乱雲が発達する。
雷を伴うものもあれば~ないものもある。
今日は10分遅れたな。。。
車でかっこいいの見たのよね~。。。
って、頭上は月も出ていたし星空なんだけどね^^
雷はこれだけです。もはや稲光が写らんと夕日と変わらん気がする。。。
まぁこんなとこには沈まんが^^;

こんばんは
今日2回目の更新です。
20170801-DSC_8792
「 大積乱雲 」

今日は昼間に雷が鳴り、ゲリラ豪雨のような雨が降った後、
またもや夏日。。。
蒸し蒸し蒸し蒸し・・・
ただ、超久し振りに少し多く降ったので、楽しみも増えました^^

ダイビングのガイド辞めて、ちょいちょい悶々としていますが・・・
もし続けていたら見られなかった光景も多い。
それが、全て水に関係し、写真に至っては、遥かに多くの刺激を受ける。
まぁ、そうして水中への思いを募らせるわけなんだけど~
20170801-DSC_8758
「 巨鳥 」

でも、目の前の光景は見ているだけでハラハラしたり、のほほ~んとしたり
楽しいですわ^^

今日は台風5号のうねりが入り始めました。
どうなることやら・・・

では^-^b

新鮮

20160808-DSC_0986

「 SEMI 」
暑い時の海も良いですが、川は何とも涼しげです。
背に夏らしく美しい空の中、
セミの声に包まれ、清らかな水の流れる瀬を見つめる。

こんにちは
今日から8月ですね。
僕は見た事もない景色に包まれています。。。
って、書けばかっこいいけど、この時期の陸なんて見た事なかったから
新鮮な感じです。

では^-^b

20170722-DSC_1321

「 ナツイロ 」
ここは、僕が知る串本の中で一番白い砂がある浜。
とても波が立ちやすく、川もあるため、中々水が良くならない場所なんだけど
久しぶりに条件が良かったので行ってきました^^
そこで見えたのは、やっぱりとてもいい景色、そして色でしたよ!

こんにちは!
陸上は、もう完全に夏ですね~
大好きな季節なのですが、今年は今までにない光景も見られて
それなりに夏を楽しんでいます。

それと週末はゲストと一緒に、とっても地味でしたが
凄い光景を撮るためにチャレンジもしてきました。
「シリフラ」
年に数日だけオドントシリスという発光ゴカイが泳ぎ出す日。
不完全ネタでしたが、知っている者だけが見られる光景。
みんな見られて良かったね^^
また夏の思い出が出来ました!
ありがとうございました!
って、見られるかどうかだったので、僕は写真がありませんが^^;;

では^-^b

人生最高!

20170721-DSC_8281

「 夏の香り 」
近所の方からカブトムシが湧いていると聞いて
行ってみると、3メートルほどしかない木に
40匹ほどのカブトムシが!!
メスが気に傷をつけ、そこら中にいました^^;;
こんなに、自然で一度に見たのは人生最高!
その後、子供と子供の友達連れて、行ってきましたとさ^^

って、だんだん・・・海から離れて行っているようですが・・・
今日も数時間海系狙ってきましたよ^^
でも、なかなか難しかったですわ^^;;

その他にも、ちょいと撮って、今日もいっぱい色々なものを撮り
その環境を体験してきました^^

では^-^b
ギャラリー
  • 流れる時間
  • 流れる時間
  • 流れる時間
  • 自分の足のみ
  • 自分の足のみ
  • 自分の足のみ
  • な~んだ
  • 過去画像
  • ふぅ~
記事検索