Senko-Hanabi

本州最南端の串本の光景

串本に遊びに来て海だけで終わっていませんか?
陸も凄いところなんですよ〜!

20170814-DSC_2617

「 自然の流れ 」
凄い年月で作られた景色の向こう。


こんばんは。
なんだか大量に写真があって、、、^^;
見ているだけで、思い出が蘇るね!

20170819-DSC_3451
「渓流スゲーテ」

20170819-DSC_3511

「 清流 」

20170819-DSC_3540
「 自然すぬーと 」

20170819-DSC_3693
「 コミュニケーション 」

20170819-DSC_3639
「 ハンター 」
全部ハゼ^^ ボウズハゼとカワヨシノボリかな?

20170819-DSC_3784
「 南紀WAVE 」

20170819-DSC_3753
「 南紀WAVE2 」

20170819-DSC_3892
「 天使の羽 」

20170820-DSC_4229
「 真夏の生態 」

まだまだ、キノコやコケや^^
水中~^^
いっぱい撮っちゃった。。。

一緒に遊びに行かない~い?
楽しいよ^^

では^-^b

コケリウム

20170818-DSC_9723
「 森と水の間 」
ここに約9種類のコケを集めて植えた。
左奥からは滝が流れ、右のコケからは水が滴る様にしてみました。
様々な環境を思い起こして作ってみた。
その様々な光景はとても綺麗な場所だった。
行って見て触らなかったら、分からなかったことも多くあった。

こんばんは
りょうすけの今年の自由研究完成?です^^

さて、明日より仕事に集中しますか^^

では^-^b


WAVE!

20170814-DSC_2889
「 WAVE 」
岩を自然の力が削り取った光景。
そこに、たまたまWAVEも^^

こんばんは
今日は朝からりょうちゃんの自由研究^^
お題は、なんと「苔」
渋いぞ~!我が息子よ!って、、、
半分はお父ちゃんの趣味。。。 これが調べ始めると結構奥が深く・・・
これまた楽しい。。。

それとお盆に撮った写真を見ていると、、
また行きたくなったわ^^

では^-^b

ぼん

20170816-DSC_3359

「全ては水も支えてる」
言葉はいるまい^^


こんばんは~

このお盆休みでいっぱい写真撮っちゃったよぉ~
でも、こりゃまたいくよ~~~^^;
海も、川も山も苔もキノコも・・・^^;

新鮮で最高~~~~~!!

では^-^b

何でだろう?

20130710-DSC_4723

「 みんな仲良く 」
写真はツマグロハタンポの幼魚。
めっちゃ可愛いのにメジャーにならない子。
何でだろうね~ いっぱいいるのにね^^

こんばんは~

恐ろしい程の暑さに日差しもきつい^^;;
まぁ、夏らしいと言えば夏らしいけど、海況はあんまりよくないし
という訳で、子供と遊んだりしています。
それに、ちょっと新しい事はじめてみようかな?なんて考え中。
あはは

明日は、どこか潜れたら潜ってこようと思います~
盆休みですから^^

画像は過去のものです^^

では^-^b

台風5号

20170807-DSC_9450

「水面の境目」
写っているのは串本の代表ポイント住崎・備前・グラスワールドの海域
丁度、みつぎのぎのあたりが、備前かな^^
湾奥にある、小さな川たちからの泥水で右から濁っていますが、
沖の水を見る限り、すぐキレイになるかな^^
まぁ、、水面付近は濁ってるかもだけど~

こんばんは^^
嵐好きとしては、まつじゅんに桜井君に・・・・
おっと、その嵐ではなく自然の嵐好きには、風圧や波による爆圧が好き^^
なんだか、当たり前なんだけど自然の力を感じるのよ^^

20170807-DSC_9377
「 夏の雪 」
海抜33メートルに風によって飛ばされる波の花。
今日は、近づくのはやめといたよ^^;
20170806-DSC_9179
海中に溶け込むたんぱく質などは空気にくっつく性質があるらしいのよね^^
昔から魚飼ってた時に、プロテインスキマーを使ってました^^


20170806-DSC_9241
「 砕かれて、また 」

さて、うちは特に被害なしで越せましたが、
まだこれからの地域の人たちは、気を付けてください。

では^-^b


雨雨雨

20141214-DSC_6437
「 作れぬ真珠 」
今日やっと2014年の画像をライトルームに登録。
昔からいろんなもの撮ったな~
これはアワビ殻に泡を入れて撮った写真。
もちろん、正しい向きは天地逆だけどね^^

こんばんは~
いやはや、、、空梅雨だったと思えば・・・・
串本は数日間の戻り梅雨のような天気。。。
それに、まだ小さいとはいえ海には、台風のうねりがだんだんと大きく入り始めています。
まぁ、しばし遠のく分、いったんは引くかもしれませんが。。

うちも、今週末のゲストには変更をお願いしました。
まぁ、、この雨ですもんね^^;
仕方ない。。。
でも、また遊びに来てね^^

では^-^b

家の周り

20170802-DSC_2009
「 気が付けば 」
串本の潮岬西岸の光景。
この湾にいくつものダイビングポイントが並んでいて、
僕の大好きな場所^^

こんばんは~
本日は?珍しく早朝4時半より、あっちへこっちへと動き回っておりました^^
で、、、
また大量に写真を撮ってしまったのですが、皆さんは自分の家の近所。
どれくらい写真持ってます? 
僕は今そんな中で暮らしています^^

20170802-DSC_8939
「 朝の仕事 」

串本の朝は驚くほどの活気^^
知ってはいたんだけど、あたい・・・夜型なので^^;
でも、まったく違った串本の光景。
これが本当の串本の光景か^^

それから、早朝干潮だったので、タイドプールにも行ったよ^^
東風が強く上着をラッシュで行ったら、寒かった。。。
20170802-DSC_1709
「 熱さボケ 」

水温は27℃くらい。
まぁ入ってるには快適!
うねりがき始めているけど、海ではないので静か静か^^
水も綺麗だったしね~

20170802-DSC_1800
「 記憶の前後 」

それに、少し前から超浅場のスズメダイなんかも増えてきたし、
カエルウオの幼魚も増えた^^
あ~ カエルウオはまだ産卵してるしね^^

20170802-DSC_1878
「 海ブドウ 」

これを書いている今は、串本も雨が降っていて、
今日はとても涼しい晩です
昨日までと比べると・・・こうも変わるのかというくらい。

20170802-DSC_1939
「 小さな存在 」

さて、突然ですが
8月が始まったのだけど、皆さんこの夏に水中写真トレーニングしてみませんか?
実践的にお伝えしますよ^^
それに、まだ書いていない特典がありますよ~
ぜひ、一度お考え下さい^^
知らない人は、知ると驚くと思いますよ^^

さてさて、最後に・・・・
20170802-DSC_1834
「 歌舞く 」

第13925回 フォトゼストクイズ!!
さて、この魚は何で、何をしているでしょう~^^
僕には、遠くから見ただけで、この光景が言葉に変わってやってきます。
どうかな? 分かるかな~?

っと、多くの画像はもはや趣味^^

では^-^b

お久しぶりの

20170801-DSC_8899

「 夏の雷 」
湿った空気が紀伊半島に当たり、紀伊半島の上で積乱雲が発達する。
雷を伴うものもあれば~ないものもある。
今日は10分遅れたな。。。
車でかっこいいの見たのよね~。。。
って、頭上は月も出ていたし星空なんだけどね^^
雷はこれだけです。もはや稲光が写らんと夕日と変わらん気がする。。。
まぁこんなとこには沈まんが^^;

こんばんは
今日2回目の更新です。
20170801-DSC_8792
「 大積乱雲 」

今日は昼間に雷が鳴り、ゲリラ豪雨のような雨が降った後、
またもや夏日。。。
蒸し蒸し蒸し蒸し・・・
ただ、超久し振りに少し多く降ったので、楽しみも増えました^^

ダイビングのガイド辞めて、ちょいちょい悶々としていますが・・・
もし続けていたら見られなかった光景も多い。
それが、全て水に関係し、写真に至っては、遥かに多くの刺激を受ける。
まぁ、そうして水中への思いを募らせるわけなんだけど~
20170801-DSC_8758
「 巨鳥 」

でも、目の前の光景は見ているだけでハラハラしたり、のほほ~んとしたり
楽しいですわ^^

今日は台風5号のうねりが入り始めました。
どうなることやら・・・

では^-^b

新鮮

20160808-DSC_0986

「 SEMI 」
暑い時の海も良いですが、川は何とも涼しげです。
背に夏らしく美しい空の中、
セミの声に包まれ、清らかな水の流れる瀬を見つめる。

こんにちは
今日から8月ですね。
僕は見た事もない景色に包まれています。。。
って、書けばかっこいいけど、この時期の陸なんて見た事なかったから
新鮮な感じです。

では^-^b

20170722-DSC_1321

「 ナツイロ 」
ここは、僕が知る串本の中で一番白い砂がある浜。
とても波が立ちやすく、川もあるため、中々水が良くならない場所なんだけど
久しぶりに条件が良かったので行ってきました^^
そこで見えたのは、やっぱりとてもいい景色、そして色でしたよ!

こんにちは!
陸上は、もう完全に夏ですね~
大好きな季節なのですが、今年は今までにない光景も見られて
それなりに夏を楽しんでいます。

それと週末はゲストと一緒に、とっても地味でしたが
凄い光景を撮るためにチャレンジもしてきました。
「シリフラ」
年に数日だけオドントシリスという発光ゴカイが泳ぎ出す日。
不完全ネタでしたが、知っている者だけが見られる光景。
みんな見られて良かったね^^
また夏の思い出が出来ました!
ありがとうございました!
って、見られるかどうかだったので、僕は写真がありませんが^^;;

では^-^b

人生最高!

20170721-DSC_8281

「 夏の香り 」
近所の方からカブトムシが湧いていると聞いて
行ってみると、3メートルほどしかない木に
40匹ほどのカブトムシが!!
メスが気に傷をつけ、そこら中にいました^^;;
こんなに、自然で一度に見たのは人生最高!
その後、子供と子供の友達連れて、行ってきましたとさ^^

って、だんだん・・・海から離れて行っているようですが・・・
今日も数時間海系狙ってきましたよ^^
でも、なかなか難しかったですわ^^;;

その他にも、ちょいと撮って、今日もいっぱい色々なものを撮り
その環境を体験してきました^^

では^-^b

天の川パート2

20170719-DSC_1272

「 銀河ワープ 」
だはは なんちゅう不完全な^^;;
ただ、思付いて面白くてやってみた!
まぁ、僕はガイドなので~、これの完全なのを撮るのはゲスト様が先ね^^

こんばんは^^
本日は、朝から日頃、結構過酷な状況でカメラ機材を使っているので、
大掃除^^ レンズを干したり、三脚洗ったり。
そうそう、カメラバックは結構汚れていたから、大掃除したよ^^

20170719-DSC_8153
「 銀河鉄道 潮岬駅 」
はい。。。 資料館? の夜の顔^^

一番上の写真といい。。。
物語とか、お遊びばかり思いつく。。。。^^;

もっともっと、自分の足で歩き回らなきゃね~

さて、今週末は初チャレンジの「ある光景」をゲスト様と狙ってきます^^
撮れれば、超珍しい光景^^
撮れるかな~^^;;;;

では^-^b

天の川

20170718-DSC_8138

「 梅雨の終わり 」

潮岬灯台と天の川。

こんばんは~
本日も、ちょいとある場所にこもって、その後はまた考え事。
少し曇っていたので、考え事しながら庭の掃除をしたりしました^^

それにしても、串本の今年の梅雨は雨少なかった。。。。
こんなカラ梅雨ってあるのかな?

その代り、晴れの率が高くなり天の川は見頃になってきます!
簡単に見られるので、ぜひ天気の良い晩は見てくださいね^^

あ^^ 突然のご予約もお待ちしていますよ^^

では^-^b

開拓

20170717-DSC_1207

「 黄昏時 」

タイドプールの夕景。下には無理やりロウソク^^;;;


こんばんは~

本日は、、、
の前に
最近はちょいとハマることがあって、いっぱい写真を撮っています^^
って、アップせーへんやんって声が聞こえそうですが、
ちょいとお勉強で、ある場所にはいっぱいアップしてるんだけどね^^
なかなか、難しくてお見せするのはもうちょい後かな~
それとスキューバネタも何個か集まってきて、早く試したい感じ^^
久しぶりに潜りに行かなきゃ!
この撮り方はウケると思うんだけどな!

さて、開拓という題ですが・・・・・
ちょっと潮の状態が難しいので先延ばしにしてきた光景の
「夕方タイド」
今日は暗くなるまで浸かってきました^^

20170717-DSC_0881

「 海岳 」

一先ずはタイド&スノーケルで開催できるように、期間限定ですけどしてみたいと思います^^
キノコ同様、タイムリミットのある光景なので難しかったですが、
また色々勉強になりました^^

では^-^b

mado4

「 影の存在 」
この地にも多く住む、マドホタルの仲間の幼虫の光。(黒窓かな~)
幼虫期の姿の為か、有名にはならないけど、ひっそりと今も至る所で光っています。

こんばんは~
本日、お知らせに続く2回目の更新です^^

先ほどガスっていたのですが、玄関の前で久しぶりに天の川が見えたので
灯台と一緒にと思って行くも、、、
だばーーー
っと、大量の水蒸気雲が^^;;;

で、ちょいと状況悪く、、、不完全ですが、、、ホタルさんに登場してもらいました^^
この子らは長い季節見られるので、ちょっと頑張ってみようかな~

それから・・・
菌男としては、猛烈ムシムシ、蚊も大爆発している森へ^^
今日行って思ったこと。
「ボクサーの減量に向いている」
だって、汗はもちろんのこと血液さえも出ていく^^;
まぁ女子にモテモテなのは良いが、蚊の女子はいらん。。
オスは良い子たちなのに。。。

で、見つけた美味しそうなキノコたち~
20170713-DSC_7773
うん。。。
食べてはいけない気がするぅ~

20170713-DSC_7791
土かぶっとるがなぁ~~~
くそ。。可愛いやんけ。。。。

って、キノコも何十種か集まったかな~^^
でも、調べが全くつかん。。。
ショック!

海の生き物なんて・・・・
まるで幼稚園の様に、めっちゃ簡単に感じる。。。。。。。。
もっと海もいっぱい調べなきゃね^^

でも、キノコの難しさが超楽しいわ^^

あ~海にもそろそろ行くと思うけどね^^
まだまだ、森より好きなんだから~!

では^-^b


お知らせ

20160701-DSC_7075
「 先を見つめて 」
水面を下から見ると、幻想的で綺麗ですね~^^
この角度から、空気中を覗く事は出来ませんが、通過してきた太陽の光が照らす
海底の色が水によって歪んだ光の世界。

お知らせを2つ

好評いただいていますタイドプールですが、7月23日を持ちまして
磯が暑くて危険を伴うため、9月いっぱい頃まで一時休止とさせて頂きます。
尚、その期間内ですが、川やサンゴスノーケリング等、開催していこうと思いますが
まだ未定のため、また後日まとめて発表させていただきます。

続いて、光るキノコのシイノトモシビタケ撮影ですが、こちらも発生が減っているため
7月いっぱいで基本的に一時中止。
秋の開催につきましては、また発表する予定ですが、詳しくはお問い合わせください。

なんだか・・・
ダイビングガイド時代に言っていた・・・・
夏季猛暑のため休業状態の様に見えますが、水中写真トレーニング、夜撮りなどには
とても良い季節です^^

また、色々と光景探して開拓していこうと思いますので、どうぞ見捨てないでね^^;;
では よろしくお願いします!

FotoZest みつぎ

キンダン

20170712-DSC_7717
「 夜の雲 」

こんばんは~
本日は朝から雷が鳴るも、雨も結構降ったし間隔が広く断念。。。
その後はピーカンに晴れて夏の空^^;;;;
日を避けるように、雨でしっとりと濡れた森の中なんか撮ったり、
なんだか・・・・・
光るキノコをやっているうちに、、、
周りのキノコたちにも興味が湧いてきてしまった。。。
まさに、、
禁断の扉を開けてしまいそう~^^
禁断・・・
ならぬ
菌男か^^;;;

まぁ、、、
今の所自分で調べている限り・・・・
毒キノコばっかりだが^^;;
何故か、可愛く見える^^

では^-^b


NOU

20151117-DSC_8124
「 風神雷神 」

こんばんは
なんだか寝られず、昔の画像。
毎日100枚くらい残って、数枚の更新。
やっぱりその時と同じものも選べば、違うものにも気づく。
そこで気づかないものを、削除中^^;

20150123-DSC_1960
「 予感 」

全部身の回り^^
絵を描くのも楽しいが、写真も楽しくなってきた^^

ただ、この深夜に、爆音で音楽を聴く。
脳のリセットね^^

では^-^b

ありがとう^^

20170711-DSC_7648

「 月のからの梯子 」
仕事終わりで月と雲を撮りに行ったら、月からゴレンジャーが梯子で降りてきた。

こんばんは^^
更新しない間、キノコにタイドプールにと朝から晩までお仕事^^
最終日のキノコは、この好天のお蔭でなくなってしまったが、、、、、
タイドプールでは、ロウソクの産卵が3日間で通算6回^^
キノコも、何とかワイドとマクロの玉ボケキラキラ写真までたどり着けた^^
まぁすべてお仕事なので、写真はちょびっとしかありませんが~
20170711-P7110145
「 へへへ 」

それにしても、まだ帰ってくると思いますが、、、
前線あがちゃって、梅雨明けしたような天気。。。
良いのやら~悪いのやら^^;

20170709-DSC_7643
「 2人仲良く 」

もう少し梅雨が続いてほしいのになぁ~。

20170711-DSC_0695
「 驚き 」

まぁ、どんな天候だろうが、今の串本を大切にいっぱい考えて動くとしましょう^^

では
期間内にお越しいただいた皆様!
ありがとうございました!!!!

では^-^b
ギャラリー
  • 繋がり
  • 摂理
  • 摂理
  • 台風一過
  • シイノトモシビタケ
  • シイノトモシビタケ
  • 台風め!
  • 後半戦
  • 後半戦
記事検索